静岡(おもに浜松)ツアー

この前の日曜は、ためさんとともに福山ライブに参戦するため静岡へ。

ライブの前に少し観光をしよう!ということで、
まずは新幹線に乗って浜松で下車。

駅前の鰻屋さん「八百徳」駅南店に昼過ぎに到着。
迷った末にうな重をオーダー。
後のことを考えて、「ご飯少なめで」とお願いしたのだけど、
おそらく通常盛りだった気がする。
結局、これをぺロッと平らげる。美味しかった…。


駅に戻り、反対側ロータリーのバス乗り場から、バスに乗って浜松城へ。
天気予報のバカッ!って言いたくなるくらいのイイお天気。
そりゃ、雨よりいいけど、暑い、暑すぎる!
ライブ前にすでに汗だくです。
日焼けも気になるなぁ。

浜松城はビックリするほどこじんまりとしたお城。
でも別名「出世城」と言われているそうなので、私もあやかりたいものです。


城を後にして、再び駅に戻り、電車に乗って袋井へ移動。
ここ袋井は、最近ご当地グルメが熱い!
その「たまごふわふわ」を求めて降りたった
駅前のパン屋も、ラーメン屋も、なんとお休み。

観光案内所に行ってみたら
「せっかく食べにいらしたんだから、お店に電話してみますから」
と言われたのだけど、開店前の居酒屋を無理に開けてもらうのも悪いし、
そもそもライブまえであんまり時間がなかったので、
ふわふわはあきらめることに。

かわりに喫茶室とよぶのが正しそうな駅前のお店でメロンジュースをオーダー。
ここ、袋井はメロンの名産地でもあるようです。
なんだか子供の頃を思い出す懐かしい味でした。

駅前の和菓子屋さんでふわふわの派生品(?)、
「たまごふわふわカステラ」を購入。
あ、そういえばお土産に、浜松駅で「うなぎパイ」ブランデー風味も買いました。
夜のお菓子じゃないんです。真夜中です。


袋井から電車で愛野へ移動。
エコパアリーナは、愛野駅から歩いて15分くらいのところにあります。
山を切り開いて作ったのねぇ、というのがよーくわかるような立地です。

ライブ終了後は、愛野→掛川→静岡→東京と新幹線を乗り継いで
帰ってきました。

静岡駅で買った鯵の押し寿司。
電車の中でいただきました。


ライブのみならず、小旅行を満喫した日曜日でした。
寝て過ごすと1日あっという間だけど、
たまにはこうやって精力的に過ごす日曜もいいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です