かまくらできりたんぽ

今日は大学時代の友人5人で、夕方から銀座に集合。
行ったお店は秋田料理のお店「なまはげ」
個室が横手名物?かまくらになっていました。

今日の宴のそもそもの発端は、
先日みかんちゃんとトルコ料理を食べに行った時
受け取った別の友人からのメール。

最初は、皆の予定が全然あわなくて、何ヶ月先になることやら?
という感じだったのが、少し時間をずらしたりして調整したら、
奇跡的に全員OKで、あっという間に実現!

皆、働いていたり、お子さんがいらしたり、それぞれ多忙なのに
ピタッとあうときはあうもんだなぁ。

で、秋田といったらきりたんぽ鍋で、当然ながら、かまくらの中で
鍋をつついたのだけど、うっかり写真を撮り忘れ。
きりたんぽは、たまに食べるとやっぱり美味しい。

自分でオーダーしたものではないけど、秋田の地ビールと、
コースのシメに出たきた稲庭うどん冷麺風だけ撮影。
もちろんうどんは「佐藤養助」。



思いがけず、なまはげショーも見ることが出来たけど、
暗やみの中(ショーが始まると店内の照明が落とされる)
かまくらにヌッと人が侵入してくるのはかなりコワイ。

大人で、例えショーだと分かっていてもビックリするんだから、
子供が本物に遭遇した日にゃ、かなりの恐怖体験になるんだろうな。

話はかなり盛り上がり、あっという間に4時間が経っていた。
それにしても、記憶って不思議なもので、
ある出来事を一方はよく覚えていても、
その時、一緒にいたもう片方はすっかり忘れていたり、
皆がその場にいたのに、記憶している内容が
それぞれまったく違う部分だったり。

今は、皆で話をつなぎあわせて、「あぁ、そういえば」と
思い出したりできるのでよいけど、今後の記憶力には
さっぱり自信の無いワタクシです。

でも、皆ウン十年前とほとんど変わらない。
もちろん女子大生にはほど遠いが。(笑)

いつも感じることだけど、こうやって友人たちに会うと
よい刺激をいっぱいもらえるように思います。

あぁ、まだまだ私も頑張らねば。

かまくらできりたんぽ” への4件のフィードバック

  1. みかん のコメント:

    携帯からです。
    昨日の出来事が、もうブログにアップされているなんてすごい!
    昨日は楽しかったね!
    忘れ切っていた記憶を呼び戻すのって、いい訓練だよね。また、集まろうね!

  2. もも のコメント:

    初登場「もも」です。
    みかんちゃんに類似するネーミングにしてみました。
    って、まんまか・・・・。
    あっという間の4時間だったねー。
    いろいろな環境にいるみんなから、
    たっくさんの刺激を受けたわ!
    私も、がんばるぞー!!!
    また、食べよう!語ろう!

  3. まきまき のコメント:

    {YES}みかんちゃん
    楽しい会でしたね。
    秋田はなかなかツボだったし。
    今年は、みかんちゃんに会う機会が
    何度かありそうで嬉しいです。
    ダンナさんとも語りあいたいわ~{ルンルン}

  4. まきまき のコメント:

    {りんごちゃん}ももちゃん
    いやぁ、今回は企画してくれて
    どうもありがとう!
    ホント楽しかったよ。
    ハゲるほど悩んだお店セレクトも
    good{OK}でしたよ。
    また皆で会いたいね。

もも へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です