小林かいちの世界

カットに行ったついでに(というほど近い距離ではないけども)
ニューオータニ美術館で開催されている
謎のデザイナー 小林かいち展」を見に行った。

小林かいちの展示を見るのは去年の3月以来2度目。
すでに見たことのある作品が多かったけど、
何度見てもやっぱりいいなぁ。

まさにデザイナーと呼ぶにふさわしく、
絵葉書や、絵封筒といった限られた領域に、
何とも美しく要素を配置している。

星や花の描き方、そして色使いがとても洗練されていて、
おそらく今の時代に店頭に並べてもなんら遜色ないと思う。

そう、色使いがホントに素晴らしいのだ。
くすんだブルーとシルバーの組み合わせには、
ほうっとため息がもれてしまう。

会場は広々としていて、しかも空いていたので
作品をひとつひとつ、じっくりと見ることができた。

しかも最後の10分ほどは閉館間際で場内に私ひとり。
小さな作品たちを思う存分ながめて回った。

入館時にもらったオリジナルの冊子がなかなか充実している。
美術館の学芸員の方が書かれた「小林かいちを知るために」
というレポート(?)がすごい。

絵葉書や絵封筒に残された作者名や、サイン、版元ロゴなど
から、謎のデザイナーの制作の推移を追っている。


ちなみに田舎モンのワタクシ、赤坂見附の駅を出て、
ニューオータニがどっちだか分からなくなってしまった。

立ち止まって、考え込む私に
「ニューオータニはどちらかしら?」と尋ねたおばさま。
聞いた相手が悪かったですね…。

「こっちです…かね?」と私が答えた方向はまるで逆。
無事にオータニにたどりつけましたでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です