カード没収

先週の金曜の続きで、昼休みに駅前の銀行へ。
大雨はちょうど小降りだったけど、ウチの会社は駅から遠いので、
銀行にたどり着くまでかなり時間がかかる。

先日、おじさまに言われたとおり、
ハンコも通帳も身分証明(免許ないからパスポート)も
全部もってきた。

受付の人(今日は女性の行員さんだった)から
渡された書類に記入を済ませ、番号札をとって順番を待つ。

自分の番になったので、窓口でカードや書類を提出。
そしたら、窓口の女性が言うことにゃ、
「再発行にあたってカードはこちらでお預かりします」
「再発行には2週間ほどかかります」
だって。

え?

この前、受付のおじさんは、
「再発行の間もカードはキャッシュカードとして使えます」
(これは、何度も確認した)
「再発行には1週間くらいかかります」
って言ったんだよー。

それなら少しでも早いほうがよいかと、
今日は悪天候の中、わざわざ出向いたのに。

「先日伺った説明と違うんですけど」
と窓口の女性に罪が無いのは重々承知でぶーたれてみる。

「こちらのICキャッシュカードは、クレジット機能、Suica機能が
ありますので、データ移行のためにお預かりしませんと」

だったら、そんな複雑なカード作らせるなよ!
だいたいこのカード作るのに、アタシがどれだけ苦労したことか…。

しかも2週間ってさぁ。
その間に旅行にも行くのに…。

「カードが無いとお金がおろせなくて困るんですが」
「通帳とご印鑑をお持ちいただければ9時~3時まで
窓口でおろせますよ」

…って、あーた。
それができないから困ってるんじゃないのさ。
平日の、しかも3時までしかやってないくせに、
そんなにもっともらしく言わないでよッ。キーッ。

とりあえず、いつ申し込んだところで、
2週間キャッシュカード無し生活を強いられることには変わりがないし、
何度も来るのはめんどくさいので観念して手続きすることにした。

その前に、ふだん使わないようにしている貯蓄用別口座に
少しお金を振り込んでおいた。
この口座のキャッシュカード(ICじゃないやつ)なら
ふつうにお金がおろせるはずなので。

「ではお預かりします」と没収されたカードは
目の前でさっそくハサミを入れられた。

そういや、
旅行の新幹線チケット、週末に発券しておいてよかった。
オンラインで予約したので、このVIEWカードが無いと発券できん!
というヒサンな事態になるところだった。
あぶなーい。

手続きを終えたら、昼休みもほぼ終わっていた…。
いちおう上司にメールして、ランチには何とかありつけたけど。

それにしても、
いろんな種類のカードがあって複雑だとは思うけれど、
いや、そもそも、そんな豊富なラインアップを用意しているのは、
銀行の勝手(?)なわけだし、客には正しい案内をしてほしいよなぁ。

それより、マルチなカードはこういう時困るよね。
失くしたら大変だな、と思って心配はしてたけど、
まさかICチップがダメになるとは思わなかった。

あ、そういや手続きに身分証明書は不要だった。
ホントにいらないんかい?って気もするけど。
もし、私が本人じゃなかったらどうするんだ。

とりあえず2週間のあいだ、ほそぼそとジミに暮らします。
(たぶん無理)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。