サモボルへ

ザグレブからバスに乗って、クレムシュニテという
お菓子が有名なサモボルという村を訪ねました。

昨夜、イェラチッチ広場のインフォメーションで
行き方とバスの時刻を教えてもらった。

インフォメーションのお兄さんによると、
「行き方はとっても簡単、
ザグレブのバスターミナルからバスで30分だよ」
とのこと(「地球の歩き方」にもそうあった)なのに、
まずザグレブの長距離バスターミナルが巨大すぎて、
チケット売場もよくわからない。

2階に上がったところに、たくさん窓口が並んでいたので
そこでチケットを買ったら、お兄さん&「地球の歩き方」によると
25クーナで行けるはずが、なぜか28クーナだった。

さらに、定刻少し過ぎにバスが発車、30分で着くはずなのに、
待てど暮らせど到着しない。

とにかく、ちょっと進んではバス停に止まり、
人がたくさん乗ってくる、の繰り返し。
座れずに立っている人もいて、なんだか
市内バスみたいな感じ。

かなり不安になりつつも、1時間後にようやく
サモボルのバスターミナルに到着しました。

帰りにわかったのだけど、どうやら
たくさんのバス停に止まる各駅停車(?)と、
ほとんど止まらず高速を行く快速(?)とがあるようです。

それゆえチケット代が高かったのかは不明。
ちなみに帰りは運転手さんから直接チケットを買ったら
25クーナでした。うーん、謎…。

ここに来た目的は、どんなガイドブック、雑誌にも載っている
有名カフェ「ウ・プラロズ」のサモボルスケ・クレムシュニテ。

似たようなケーキをスプリットのカフェで食べたけど、
ここのはやっぱり全然違う!

上下のサクサクしたパイ生地に、ふんわりとやわらかで、
まるでプリンみたいな味のカスタードクリームがはさまれていて、
ギョッとする大きさのわりにはぺロッと完食。

でも隣のテーブルのお客さんは、ケーキを2個ずつ食べていた。
さすがにそれはキツイなぁ。

クレムシュニテは7クーナ、奥のチョコレートスポンジに
チェリーのゼリーが乗ったケーキは8クーナでした。


お店の外観はこんな感じ。
お店の前のテラス席で食べていたら、だんだん寒くなってきた…。


サモボルの景色。ほんとに小さな村です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。