もう少しクロアチア

1週間も経つとだいぶ記憶が薄れてきたけど、
もう少しクロアチアのことを書きとめておこうと思います。

去年あたりから漠然と
「行ってみたいなぁ」と思っていたクロアチア。
クレアやフィガロでも特集されているので、さぞやブームで
ツアーもたくさんあるのかと思いきや。

某旅行代理店H●Sでは、添乗員付きツアー以外は
扱っていないとのこと。

いや、別に添乗員さんに引率してもらうのがイヤだとか、
団体行動は大キライとかではないのだけど、
旅行のときくらい、自分勝手に行動したい!と思うのですよ。

クロアチアは見どころがいくつもあるわりに、
それぞれが離れていて移動が困難なので、
団体ツアーが基本なんです、とはH●Sの方のコメント。

まぁ、確かに電車は無いけど、長距離バスで移動できるし、
個人でも何とかなるわけですが、要はまだそれほど
メジャーじゃないってことかしらね。

結局、ためさんが教えてくれたエイビーロードのサイトで見つけた
個人向けツアーに申し込みました。(ためさんありがとう!)

初めて対面以外で海外旅行を申し込んだのですが、
そりゃ正直、チケットが届くまではちょっと不安もあったけど、
小さい代理店って、大手が扱っていないようなツアーが
いっぱいあるので、行き先の選択肢はぐんと広がるわけで。

今回申し込んだツアーもクロアチアの見どころはおさえていたし、
飛行機、ホテル(朝食付き)、現地での移動手配もすべて込み。
なんらH●Sの個人ツアーと変わらない内容でした。

いずれにせよ、添乗員さんがいない時点で、わからないことは
現地で聞かなきゃならないわけだし、今までも、自分たちで
電車やバスで移動することも多かったので、そういう意味でも
ふだんと変わらず、という感じ。

で、多少はいるかと思いきや、現地に日本人は全然いなかった。
クロアチアのハイシーズンは5~9月なので、11月はオフ、
というのも大きな理由だとは思うけど、そもそもアジア人がいない。

他の国だと、日本人はあんまりいなくても
中国人や韓国人が、旅していたり、住んでいたりするけれど、
クロアチアではほとんど見かけず。

それゆえ、あちこちでジロジロと見られた私たち。
たぶん日本人がいたとしても、団体がほとんどだろうから、
2人だけでふらふら歩いているチビっ子日本人は、
よほど珍しかったんでしょうね。

いずれにしてもハイシーズンはヨーロッパ各地から
バカンス客が集まるので、どこも大混雑らしい。
ドブロヴニクの城壁も、プリトヴィッツェ湖群国立公園
すごい人であふれるらしく、たぶん今回私たちが撮ったような
だーれもいない写真なんて撮れないと思われます。

今回は、たまたまそれほど寒くなかったし、
完全なシーズンオフに入る前なので、
お店やレストランもふつうにやっていたし、
タイミングはちょうどよかったかも知れない。

料理は、シーフード料理や煮込み料理、イタリア料理などがメイン。
もちろんお店にもよるけど、2人で100クーナ(2000円)くらいで
食べられるので安い。

ただ、他の国にくらべて、ファーストフードやスタバなどの
コーヒーショップが極端に少ない。
もちろん、カフェはたくさんあるので、お茶はできるけど
いわゆる「ブレンドコーヒー」がなかなか飲めないのだ。

つまり、カフェではコーヒー=エスプレッソ。
これはレストランも同様。

お店によって、多少の違いはあるかもしれないけど

coffee with milk = エスプレッソ+ミルク
coffee with cream = エスプレッソ+アイスクリーム(!)
white coffee = エスプレッソ+ホイップクリーム

ってな具合で、結局何を頼んでもベースはエスプレッソ。

エスプレッソが7クーナなのに、
この12クーナもする「NESCAFE」ならもしかしてブレンドかも!
と期待をこめて頼んだら、ようやくカフェラテみたいな飲み物でした。
(でも、私はコーヒーだけが飲みたかったのに…)

もちろん、ホテルの朝食バイキングでならブレンドも飲めます。

また、旅行中はアルコールを飲まない私たちが、
レストランでもっぱら頼んでいたのがレモネード。

ソフトドリンクはボトル入りのものから選ぶと、甘いジュースが
中心になってしまうけど、このレモネードはたいてい自家製。
要は、レモンの絞り汁を希釈したものに砂糖が添えられているだけ。

お店によっては、薄めすぎで美味しくないものもあったけど、
ジュースで冒険するよりは、ビタミン補給もできるし、よかったかと。

ショッピングに関しては、お買い物を存分に楽しみたい人や
ブランド物好きな人にはクロアチアはおすすめできません。

逆に、ハーブやアロマに興味がある人や
レースや刺繍などの布小物が好きな人はきっと楽しめます。

もちろん、ブランドショップもちらほらあるけど、他の国よりは
数も少ないし、たぶんお値段的にもそれほど魅力はないような。

今回、ecco(デンマーク)の靴を買おうか買うまいか迷って、
結局買わなかったけど、日本で買うより若干安いかなーというくらい。
もちろん、VATの戻りを含めたらさらに安くはなりますが。

ちなみに、なぜだか分からないけど、どこに行っても
パン屋と靴屋が多かった気がします。
ただし、靴屋さんは決しておしゃれな陳列の店ばかりじゃなく
あらゆる種類をごちゃ~と売ってるような店も多し。

なお、言語はクロアチア語ですが、
ホテルはもちろん、たいていの場所で英語も通じます。
たまにお年を召した方には通じなかったけど、
レストランやカフェには英語メニューがあるし、
むしろ、たまに通じなかった私の英語の方が問題かも…。

いずれにしても、行くまでにはいろいろあったけど、
行ってみたら、想像どおり、いや、それ以上に
クロアチアの旅は楽しかったです。

今度行くなら、島々もまわってみたいなぁ。
…と憧れの地は増えるばかりなのでした。

もう少しクロアチア” への2件のフィードバック

  1. もぃ のコメント:

    >coffee with cream = エスプレッソ+アイスクリーム(!)
    おぉ、うまそぉ。でも、コーヒーが飲みたい時には困るねぇ…。
    >要は、レモンの絞り汁を希釈したものに砂糖が添えられているだけ。
    上出来! いいねぇ。
    >パン屋と靴屋が多かった気がします。
    パン屋が多いのはうれしぃ。行ってみたい、、という気になりまする。
    そして、英語も通じるっていいですね(ってしゃべれないけど、、、気持の問題で)。
    とにかく、いい骨休めになったようでなによりでやんす。
    ちょっと、亀レスになりますが、旦那さんがちゃ~んとgollaを選んで来て下さったのには、ホッコリさせていただきましたよん。すてきぃ~。

  2. まきまき のコメント:

    {マグカップ}もぃさん
    coffee with cream はダンナがトライしたのだけど、
    「コーヒー冷めるし、アイスとけるし!」とぼやいてました。
    また今度ゆっくり、旅のみやげ話でもさせてください。
    (もう、聞きあきたか…。)
    某課長ほどではないけど、写真も撮ったし。(笑)
    gollaはね、一緒に量販店行くと私が必ず買いたがるし、
    去年は北欧でも買いたい、と大騒ぎしたのでね。
    (でも、なぜか予想以上に高かったので断念。)
    そうやって、徐々にすりこんでおりますのよ。
    おほほ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です