災難

通勤電車にて。
前を走っていた電車が車両点検のため停車中、
とのことで、乗っていた電車が途中駅でとまってしまった。
当然ながら、どんどん人が乗り込んでくるので、車内は大混雑。

ようやく動き始めた電車が突然大きく揺れた。
すると、後ろから1人の男性が押し出され、
私の前に座って居眠りしていた男性の膝の上に
軽くお尻をついてしまった。

「いてぇっっ!」

そんなに痛くないと思うのに、居眠りしていた若いお兄ちゃんは
大声で叫び、ものすごい形相で目の前のサラリーマンをにらむ。

もちろんサラリーマンは謝ったのだけど、
お兄ちゃんは丸無視して、膝の上に平らに置いてた鞄を開けた。

中からはノートパソコン。
電源を入れながらもサラリーマンをチラチラとにらむ。
鞄の上に無防備に投げ出してあったiPodTouchも気になる模様。

でもさ、これだけ大混雑してるのに、その気配すら気づかずに
寝息たてながら熟睡していたアンタもどうかと思うよ。

それにそんなに大事なら、パソコン入った鞄は抱えて、
iPodはポケットにしまっておけ。

幸い、パソコンもiPodも無事だったようだけど、
あんなんでキレられたら、とんだとばっちりだ。

電車のどんな揺れにも耐えられる、強靭な下半身を目指すべきか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です