顧客満足

化粧品は、コスメデコルテ一式を使い続けてはや数年。
近所のジャ●コに、コスメデコルテを
取り扱っている店があるので、いつもそこで買っている。

この店のオーナーのおば様は、
お客の顔と、使っているブランドやラインが、
片っ端からアタマに入っているらしく、
私の顔を見るなり、私の名を呼び、
私が「今日は化粧水を…」と言うだけで、
いつも使っている商品を取り出してくれる。

私が毎年クリスマスコフレを買うことも
ちゃんと覚えていて、必ず発売前に教えてくれる。

この店に通って数年になるものの、
私は別にコスメフリークじゃないので、
そんなに頻繁に通ってるわけでもない。

その程度のお客のことでも、
ちゃんと覚えていてくれるこのおば様のおかげで、
私はコスメデコルテの
複雑なラインアップを覚えなくとも、
いつも欲しいアイテムをつぶやくだけで
目当てのモノが買えていた。

ところが今年の初め、
いつものように店に行ってみると、おば様がいない。
かわりに対応してくれたのは、
前から時々店頭に立っていた別のおば様。

このおば様の言うことには、
なんでもオーナーが変わったそうで(店名は変わらず)
これからはポイント換算が以前よりお得になり、
サンプルもどんどんくれるのだそうだ。

でもね、
私、あらためて気づいたんだけど、
お客の満足感って、
そういうことだけじゃ満たされないのよ。

新しいおば様、なぜか私の顔を見るなり、
「アルビオンですよね?」と言う。
「いえ、コスメデコルテですけど」
と答えると、名前を聞かれ、
なのにいくら待ってもカルテが見つからない。

挙句の果てには
「あぁ、古いお客様ですね、リストがいくつかあるので」
って、そんな事情はアタシの知ったこっちゃないわ。

かと思えば、次に行ったときに、
今度は先に自分の名前を名乗ったら、
カルテがブランド別にわけてあるとかで、
これまたなかなか見つからなかった。

「ファンデーションを…」とお願いしても、
「どのラインをお使いですか?色番は?」と聞かれる。
今まで、そんなこと尋ねられたことないので、
自分でも分からない…。

ってか、そのためにカルテがあるんでしょ?

リップ1本買うのも大騒ぎ。
以前買ったものが欲しかっただけなのに、
別のおば様店員に尋ねたら、
単に店頭にサンプルが無いのか、
廃番になったのかが、分からないようで…。

結局のところ、
欲しかった色は廃番になってしまったらしく、
別の色を買おうとしたら、こちらはサンプル切れ。

在庫の新品を開けるというので、
これ以上の面倒は避けたくて、
「まだ買うかも分からないし、もういいですから!」
とかなり強く言ったのに、
「いえ、開けますから」
と聞き入れてもらえなかった。
(結局、その色は買わなかった)

ちょうど手が空いた美容部員さんが、
丁寧に詫び、きちんと接客してくれたおかげで
欲しかった色に近いものを買うことができたけど。

しかも、今日気づいたのだが、
先日、乳液だと思って買ったのは、
よく見たら化粧水だった。

乳液がもうすぐなくなるなぁ、
と思って買いに行ったので、
「化粧水を…」と言った覚えはあんまり無いのだが、
万が一、私がそう言っていたとしたら、
ちゃんとカルテを見て、
「この前お買い求めですよ」って
言ってくれてもいいじゃん!
(最近、買ったばかりなんである)

自分の名前も、商品名も言うことなく、
欲しいものが買えていた今までが
恵まれすぎていたのかも知れない。

でも、それが心地よかったからこそ、
通い続けていたのだと、今さらながら気づく。

確かにポイント還元率は高いけど、
お店を変えようかなぁ、と思う今日この頃。
顧客満足って、ホントに大事だね。

顧客満足” への4件のフィードバック

  1. もぃ のコメント:

    おぉ、まきまきさんのツルツルお肌はこれにサポートされているのですね。
    う~ん、化粧品(といってもマヂで基礎化粧品)にうといので、ホントに知らない。さすがにこの年になるとそろそろやばいなぁとか、友達が使ってるのをたまにかりて、おぉぉ、すごい肌によく入るねぇ..とか、いまだにそんなだ、駄目だ~。
    ま、そんな事はさておき、まきまきサンに賛成1票です。
    結局のところ、ホスピタリティってものが必要なんですよ、化粧品はじめ、生きるに直接関係ないものの買い物は!
    (ほとんどがそうか…付け足して、高額商品!)
    そこの付加価値もあって、次も買いたいなって足を運ぶわけで(もちろん、使い心地が一番ですけどね)、そこを見くびっちゃぁイカンと思うわけです(フガフガ…と、小鼻を膨らませて力説してしまうわ)。
    その「付加価値」がやっぱり人間には必要なんですよ。
    マクドのコーヒーでもいいけど、たまにはちゃんとソファーに座っていい雰囲気の中で飲みたいなとか思うわけですよ。
    大量生産、大量消費なんて、さびしいじゃん!(結局そこかーっ!)
    そういう付加価値を誰かにプレゼントできる人になりたいっす、あたし!
    (その為には、もっと人間大きくならなきゃなぁ…背丈はでかいが中身がちっちゃいもんで)
    すんません、ひとりで突っ走りコメントになっちゃった。
    Come back、前オーナーのおば様!
    このすてきなおば様がお商売していける、すてきな世の中になればいいのに。

  2. まきまき のコメント:

    {口紅}もぃさん
    私も、肌の手入れは超いい加減、
    というか何もしていないに等しいです。
    美容液やら、クリームやら、パックやらについて、
    「いつもどうされてますか?」とか尋ねられると
    決まってワタクシ無言になります。
    (ホント何もしてないんで…)
    でさ、「付加価値」はやっぱりひびくよね?
    (もぃさんにはひびくワードだと思ったんだ)
    私も「付加価値」提供できる人になりたい。
    いわば私の目標です。
    ま、そもそもお給料もらってる時点で
    なんらかの付加価値を生み出さないと
    給料ドロボーだしね。
    ふふふ、このあたりの話題は
    もぃさんとなら、たぶんいくらでも尽きないと思うので、
    また何か美味しいものでもつつきながら
    盛り上がりましょうね。

  3. もぃ のコメント:

    どもども~!
    むふふ、思うツボで食いつかせていただきましてございます。
    ぜひ、カフェ本制覇のお供に語りましょうぞ。
    「付加価値研究会」発足ですな….と意味なくお茶会に名付けてみたりして。(苦笑)

  4. まきまき のコメント:

    {口紅}もぃさん
    りょうかい!
    じゃ、もぃさん会長ね。
    アタシは書記か会計で。
    ぜひ定期的に活動しましょう~。

もぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です