馬喰町でアートな1日

土曜日のお昼、もぃさんと小伝馬町駅で待ち合わせ。
お目当てはCEDOK東京店で開催中の
ポーランド切り絵の世界展」。

…を見る前に、お隣にある「フクモリ」でランチ。
土曜はランチセットがないので、だだちゃ豆コロッケに、
ごはん、味噌汁、香の物の食事セットをプラス。


食後の飲み物は、自家製のジンジャーエールを。
かなりショウガがきいてる。


右側がジンジャーエール

お腹が満たされたので、いよいよお目当ての場所へ。
CEDOKの入っているビルは、各階に雑貨屋さんや
ギャラリーなどが入っている、
ちょっとこの界隈らしからぬビル。

まずは4階のCEDOKでポーランドの切り絵を見る。
動物や植物のモチーフ、
人々の様子などが描かれた作品は
どれも素朴で繊細、だけどどこか力強い。
重ね貼りしてある色紙が、ハッとするほど
カラフルだからかな。

展示以外にも、店内にある
クルテクやミーシャなどの雑貨に
激しく心うばわれつつも、次の階へ移動。

5階で靴下屋さんをのぞいて、
3階のドイツ雑貨のMARKTEへ。
ここでもアンティークの食器の
図柄のカワイさに目が釘付けになる。

さらに3階で洋服とジュエリーの店を
1階でもジュエリーの店を冷やかす。

このビルには2階、1階、地下1階と
3つのギャラリーがあり、
それぞれ異なる展示をやっている。
せっかくなので、すべての展示をのぞく。

1つのビルでこれだけ楽しめるなんて、かなりお得!
このビル目当てに馬喰町に来てもいいと思う。
(というか、この界隈にあんまりついでは無いし)

駅までの道すがら、
うっかりシモジマのトラップにはまり、
少々興奮気味に買い物してから
護国寺へ移動。

講談社のK-スクエアで
「福山雅治 坂本龍馬 写真と辿る旅」展を見る。
講談社から発売された写真集からのカット展示。
意外と人がいなくて見やすかった。

これだけのアップに耐えられるって
すごいわ~と感心。

写真集もグッズも
今のところは買うつもりナシなのでスルー。

7日から入荷するという
ストラップはちょっと見てみたかったけど、
それだけのためにもう一度は来ないな。

池袋へ移動して、
もぃさんとわかれて1人でルミネへ。
池袋ルミネは初めて行ったけど、
改札出て、え?ココがルミネになったのか!
としばしビックリ。

というか、それくらい久々だったんだなぁ、池袋。

ともあれ、私にしたら珍しくアクティブな1日でした。
いろいろと、よい刺激も得られた気がする。

CEDOKとMARKTEのショップカードがとってもキュート。
どちらもまた行ってみたいお店です。

馬喰町でアートな1日” への4件のフィードバック

  1. もぃ のコメント:

    いつもすばやいアップですなー。
    ほんと、お疲れの土曜日にドタバタにおつきあい頂いてありがとう!
    めっさ、楽しかったです。
    あのビルとシモジマで1.5日は、かかるなぁ。
    次回もぜひ、よろしゅうに。
    p.s. さっき福山くんのポスター取ったケータイ写真みたんですけど、かなりリアルに撮れてて笑えましたよ。ちょっと恥ずかしかった(苦笑)

  2. ため のコメント:

    写真展いったんですね!
    私は丸ビルねらいです。
    が交通の便やら夏休みを考えると込んでいそう。
    写真集も買ってないです~。
    カード可愛いですね!

  3. まきまき のコメント:

    {りんご}もぃさん
    土曜はおつき合いいただき
    ありがとうございます!
    7月なんてだいぶ先、と思ってたけど
    あっという間だったねぇ。
    また、ステキな切り絵があったら
    見に行きませう。
    あと、シモジマと
    エトワール海渡ツアーもぜひぜひ。
    福山写真は待受にしたら、
    使いにくい外人ケータイも
    少しいとおしくなる…かも?

  4. まきまき のコメント:

    {りんご}ためさん
    都内に出たついでに行ってきました。
    丸ビルでもいいかなーと思ったのですが、
    丸の内もあんまりついでの機会はないので。
    グッズはリリーさんの
    リーダー龍馬がかわいかったです。
    写真集は、大河DVDを買わずにガマンできたら
    買おうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です