初売りめぐり

今年のお正月は、2日の初売り&バーゲンに参戦してみた。
ふだんの週末ですら、朝から出かけたりしない私たち夫婦が
10時すぎに恵比寿到着って、すごいことですよ。
今年は何かスゴイことが起きるかもしれない…。

10時開店の恵比寿アトレにはすでに人がいっぱい。
先日アトレに立ち寄った時、欲しいなぁと思ったけど
バーゲンまで待とうと決めたワンピースを目指してアナトリエへ。

幸運なことにお目当てのワンピースはまだあった。
あぁ、だけど隣のワンピースも気になる。
で、両方つかんでダンナに見せたら
「いいんじゃない。どっちも買っておけば?」とつれない返事。

そうだった、朝出かける時に、
「アトレに付きあってもいいけど、買うもの決められなくて
ずっと悩むのやめてね」
と釘をさされていたのだった。

「大丈夫、買いたいもの決まってるから!」
と胸をはったくせに、刺客の登場で決められぬ。
ええい、試着して決めよう、と思ったら10人待ち。

サイズは大丈夫だと思うけど、やっぱり試着はしておきたい。
仕方ないので、店内をうろうろしながら順番待ち。
ダンナは「まだぁ?」と少しイライラ。

で、試着をしたのだけど、結局選べなくて両方買ってしまった。
ブランドこそ違えど、どちらもLIBERTY柄のワンピース。
また同じような服が増えた気がしないでもないけど、
バーゲンでお安くなってるし、ま、いっか。

…と今年も年明け早々に物欲に負けてしまった私。
ちなみにお会計も大行列でした。

「1時間もロスしちゃったじゃーん」とぼやくダンナに
あやまりながら、次の目的地である恵比寿三越へ。
もちろん、いつもよりは人が多いけど、
都内の他のデパートにくらべたらココは穴場かも。

バーゲンはしないAIGLEでダンナのために福袋をゲット。
アウター、フリース、長袖Tシャツ、ポーチのセットで10500円。
アウター以外はグリーン系で統一されていた。
捨てアイテムはないので、なかなかお値打ちかと。

恵比寿をあとにして、渋谷まで明治通りを歩く。
途中でラーメンを食べて、エネルギー補給。
東急東横店のバーゲンと福袋をちょっと冷やかしてから、
マークシティで買い物、東急プラザでお茶、
そして、表参道めざしてふたたび明治通りを歩く。

途中、(AIGLEの福袋をかかえて)AIGLEの路面店に寄ったら、
福袋はまだまだたくさん売っていた。
なんだ、三越であわてて買わなくてもよかったじゃん。

ラフォーレまできたら、えらい人で歩くのが困難になったので
断念して地下鉄に乗り、東京駅へ。

丸ビルのバーゲンをのぞいて、ちょっと買い物をしてから、
駅を横断して大丸東京へ。
ダンナが一番楽しみにしていたソックス福袋は
すでに跡形もなく、すべて売り切れ。
そりゃ、もう夕方だもんなぁ。
私は、何度も「売切れちゃうんじゃないの?」って聞いたのに
「平気、平気。ゼッタイ残ってるから」と言ったダンナが悪い。

ケーキを買って、東京国際フォーラムの中のお店で晩ごはん。
(ホントは別のビルのお店に行こうと思っていたんだけど、
年始でまだ営業していなかった)


京野菜の天ぷらおろしうどん

朝からいっぱい歩いたけど、狙っていたものはゲットできたし
楽しかった~。

でも、私たちは控え目なほうで、道行く人は皆、
大きな袋をいくつも持っていた。
不景気だからこそ、初売りやバーゲンに賭けるのかな。

不景気なんて無関係、とどまることを知らない自分の物欲と、
今年もうまく付き合っていきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です