執念の手袋

私は、たまに執念深い。
それはおもにモノに対してあらわれる。
特にお気に入りのモノに。

先々週の木曜日、仕事が終わらず居残っていたら
電車にもギリギリの時間になってしまった。
駅までの道をダッシュしながら、
やめればいいのに、空腹に耐えかねてコンビ二に寄り道。

お茶とクッキーを買うべく、レジで手袋をはずしながら、
あッ、いつもどおりアウターのポケットに入れないと
失くしたりするのよね、と思いながら
手袋をバッグに突っ込んだのは覚えている。

さらに超ダッシュして、電車に飛び乗って、
ふと気づいたら、片方の手袋がなくなっていた。

いやいや、こういう時は、
ちゃあんとバッグの中にあったりするんだよね。

妙に落ち着き払って、バッグをゴソゴソしたが、
見つからない。

えー、気に入って長年使ってきた革の手袋なのに。
しかし、すでに終電なので、戻るわけにもいかず。

絶対、あのコンビニで落としたに違いない、と思い、
翌日の朝、レジで尋ねるも、それらしき落し物はないという。

それじゃ、道で落としたのかと、
キョロキョロしながら歩いたら、茶色の革手袋発見!
が、どう見ても紳士物。

その後、駅の(というよりJRの)遺失物係に
問い合わせたりもしたが、結局手袋は見つからなかった。

見つからないとなれば、
どうしても同じものが欲しくなるのが、私の執念深いところ。

ちゃあんと、似たような革手袋を見つけた。
が、買おうと思ったら、意外に高い。
うーん、と悩んでいたら、今日は30%OFFとのこと。

なら、買う!
と思ったものの、片手が何だかキツイ。

その旨、店員さんに話したら、
この革は使いこむほどやわらかくなりますよ、と。

というわけですっかり納得のうえ、買ったのがこちら。
左がなくした手袋、右が新しく買った手袋。


これだけ似たのが買えたので、
新しい子は今までの子の生まれ変わりと思って
大事に使いたいと思います。

今までありがとう、手袋。

執念の手袋” への2件のフィードバック

  1. もぃ のコメント:

    わかる! 執念深くなる気持ち!!!!
    残念の次には、ハッピーがくるんだねぇ、、、よかったよかった~。

  2. まきまき のコメント:

    {キラリ}もぃさん
    どっちかっていうと
    執念でハッピーを呼び寄せるという感じ?
    でも、私なりの落とし前のつけ方かな(笑)

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です