祝★7周年


ついうっかり書きそびれておりましたが、
昨年の12月末でこのブログも満7周年を迎えました。
パチパチパチ~。

2004年当時は、無料のブログサービスはまだそれほどなくて、
どれがいいのか、比較表まで作って検討したものです。

そうまでして決めたヤプログですが、
当時はサービスが安定せず、
記事が投稿できないこともしょっちゅうでした。

そもそも私がブログを始めた理由は、
自分が見た映画の記録を残したかったから。
その頃は、同じようにブログに映画の感想をアップする人もく、
コメントやトラックバックするのも楽しかったなぁ。

あと、描き始めたばかりのイラストをネットに
アップしたい、というのも理由でした。
それを課すことで、ちゃんと描くようになるかな、と思って。

その後、イラスト用には別にHPを作ったので、
結局、このブログにはあまりアップできませんでしたが、
なかなか初々しい作品が残っております…。

また、目標というか、心がけたことは、

・文章力を向上させる
・情報を正確に伝える
・観察力を養う

でした。
あんまり達成できていないけど、継続は力なり…だといいな。

毎日記事を投稿することを自分に課したせいで、
一時期、続けるのがしんどくなったこともあったけど、
細々と何とか続いております。

たまに過去の投稿を見ると、
自分でも忘れているような出来事も多く、
特に旅行の日記は(まだ役に立ったことないけど)
きっと今後役に立つときが来るでしょう。

人とかぶらないほうがよかろうと思って、
始める時にいろいろ調べてつけたタイトルですが、
今や、検索すると同名ブログがいっぱい…。

そんな中、このブログに訪れてくださる方がいらっしゃる限り、
いや、だーれも見てなくても、自分が書きたいと思う限り、
今までどおり、マイペースで続けていこうと思います。

ということで、8年目もどうぞよろしくお願いします。

祝★7周年” への8件のフィードバック

  1. みかん のコメント:

    おめでとうございます{CARR_EMO_513}
    継続は力なり、ですね。 
    まきまきさんの立てた目標は、既に達成済だと思います{CARR_EMO_330}。
    文章力の向上、情報を正確に伝える、の2つは、会社勤めの中で、日々、格闘だわ~。人に伝えるって難しいね。

  2. ミオ のコメント:

    まきまきさんのブログは、写真つきのものももちろん楽しいし、写真がなくて文章だけのものでも、(普通の人が書くととっつきにくいことが多いのに)すらすら読めて引き込まれます。
    マメに更新しててもクオリティが高くて、いつもその文才とセンスに感激すら憶えるほどで、私も楽しみに読ませてもらってるよ♪
    これからも、まきまきさんのペースで続けていってね!
    イラスト専用のブログのURLもよかったら教えてください☆

  3. Sariya のコメント:

    まきまきさん
    7周年おめでとう~。
    いつも見たい映画の参考にブログ読ませてもらってます。大衆映画の好きな私はミッションインポシブルを近々見に行こうと思ってます。
    ほんと「継続は力」だよね。年越しそばじゃないけど、細く、長く、マイペースで続けていって下さいね。

  4. もぃ のコメント:

    おめでとさんでやんす~。
    これからも楽しみにしておりまするよ。
    イラストもね!(ははは、プレッシャー)
    旅の記録はうっとりだし、映画の本数はすばらしいですよ。
    私も見習わねば、、、と思いますが、私もあらぬ目標を立ててしまったがゆえに更新がほぼ無いという情けない状態です(英語も併記)。

  5. まきまき のコメント:

    {クローバー}みかんちゃん
    いつもコメントありがとう~。
    当時は、今よりもやる気に満ちていたので、
    これらの目標は、仕事にもいい影響があるんじゃないか、
    と思っていたのよね。
    企画書やコピーを書くのに、もっと文章力が欲しかったし、
    ネットに携わっている以上、自分自身がネットで
    間違った情報をばらまいちゃいけないと思ってたし、
    いろんなことにアンテナを張り巡らせれば、
    企画力もアップするんじゃないかと考えてた。
    世の中は、なかなかそううまくいかないんだけどね。(笑)

  6. まきまき のコメント:

    {クローバー}ミオちゃん
    ミオちゃん、ありがとう。
    ミオちゃんこそ、マメにブログ更新しててえらい!
    きっと、あすかくんが大きくなった時に、
    本当にステキな贈り物になるよね。
    まさに世界一のお母さん。
    ずっとミオちゃんが言ってた夢が叶ったんだなーと
    思いながら、ブログ拝見しておりまする。
    私のHPは<リンク:http://color-bird.com/>こちら
    (ずっと更新してないけど…)

  7. まきまき のコメント:

    {クローバー}Sariyaさん
    またまたコメントありがとう。
    いやいや、私の映画レビューは参考にならんでしょう…。
    以前は、出演者やあらすじについて、
    もっとちゃんと書いてたんだけど、
    とにかく間違わないように、とあれこれ調べるのに
    時間がかかり、めんどくさくなっちゃった。
    ま、いいんだ、見た映画のタイトルが残せれば。
    イーサン・ハント、楽しんできてね{ラブラブ}

  8. まきまき のコメント:

    {クローバー}もぃさん
    ありがとー。
    そうそう、プレッシャーかけて、かけて~。
    カレンダーをふたたび作る夢はまだ捨ててないわよ!
    先日、デスクトップPCを新調したので、
    泣く泣くAdobeも新しいのをインストールして、
    古いイラレファイルが開けることも確認したし。
    もぃさんは、Twitterでもマメに発信してるし、
    その情報収集力と観察力にはいつも感心しちゃう。
    ブログは英語・日本語、ちゃんと両方読んでますぜ。

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。