終わりなき戦い

われながらくだらないとは思うけど、
なかなかの長編大作(?)となっているので、
以下、お時間のある方だけお読みください。

2~3ヶ月に一度、クリーニングと定期検診をかねて
近所の歯医者に通っている。

昨日、2ヶ月ぶりに歯医者に行った私は、
思わず心の中で叫んだ。
「あ、あ、あ、あいつが帰ってきたッ!!!」

「あいつ」とは数年前から私のクリーニングを担当し、
去年の春に辞めた歯科衛生士。

とにかく下手クソ。
私は、店員の態度にすぐにイラッとしたり、
クレームつけたりするほうではないけど、
あれはひどいって。

技術が未熟というより、何年経っても上達しなかったし、
いちいちガサツなので、性格的にも
衛生士の仕事に向いていないんだと思う。

おそらく自分がラクすることしか考えていないので、
前掛けで首をしめられたり、器具を胸の上に置かれたり。
無理な角度で手を突っ込まれるし、
手が疲れるからか、八重歯の上から圧をかけられて
口の中が切れそうに痛かったり。

クリーニングごときで毎回出血するし、
しまいには歯茎が腫れたことも。
それでも、「あいつ」は自分の非を認めなかった。

彼女と私との戦いの経緯は、
以下に記されているのでご参考まで。
ブログとTwitterは、こうやって
記録が残せるからステキだ。

■2009年06月16日朝の日記→ 歯茎が
この数日前に「あいつ」に歯茎を痛めつけられる。
もちろん、これ以前から痛いことはよくあった。

■2009年06月16日夜の日記→ 驚愕の事実
迷った挙句にとりあえず、歯医者に電話。
しかし電話に出た本人は非を認めず。
しかも友人も「あいつ」のクリーニングで、
歯茎が腫れたことがあると判明。

■2009年10月26日の日記→ アタシは悪くない
クリーニング中にかなり出血。
その旨を「あいつ」に申し出たところ、
歯茎が出血するのは、汚れのせいだと言われる。

以降、「あいつ」が辞めるか、
私が歯医者を変えるか、
どっちが先か?と悩みつつも、
結局そのままに…。

■2011年03月19日のツイート
「なんだって、あの歯科衛生士は上手くならないんだろ。
もう2~3年になるのに。
クリーニングごときで毎回血だらけ…。
下手にもほどがあるけど、ずっと通ってる私も私か。」

そして、ようやく「その時」を迎える。

■2011年05月21日のツイート
「二ヶ月ぶりに歯医者に行ったら、
ようやく担当の歯科衛生士が辞めていた。
クリーニングごときで毎回血だらけになる下手さ加減。
加えてガサツなので、前掛けで首をしめられたり、
器具を胸の上に置かれたり。」

「いつかは辞めるのでは、
と期待するもなかなか辞めず、
そろそろ歯医者を変えようと思っていた矢先だった。
勝ったな。」

そう、私はこの時、勝利を確信したのだ。
その後、担当してくれた2人の衛生士さんは
もちろん出血することもなく、
歯磨き指導までしてくれて、
本当に快適なクリーニングライフだったのに。

確かに前回のクリーニング時に、
衛生士さんが辞めてしまうので、
次回は担当が変わる旨は聞いていた。

だが、まさか「あいつ」が帰ってくるなんて。

いや、待て。
カムバックするくらいなんだから、
彼女だって少しは上達したり、
改心したりしているかもしれない。

しかし私は、すぐに自分の考えの甘さを思い知らされる。

まず、相変わらず前掛けで首が絞まりそうに。
なぜ、私の肩近くでクリップを止めないのだろうか。
前かがみになるのがめんどくさいのだろうけど、
私がもがいているのになぜ気づかない??

水はねするからと首まわりに置いたタオルも
イスを起こしている最中に引き抜くので、
これまた首が絞まりそうに。

もしかして私を殺す気なのか?

そして、悲しくなるくらいまでに変わることなく
クリーニングは痛かった。
神経系の痛みじゃない。
当たったり、押されたりで痛いのだ。

出血が少なかったのは不幸中の幸いだけど、
あぁ、もうガマンならん!と心底思った。

次回のクリーニング日を「あいつ」と決めた後、
診察室に戻った「あいつ」を確認し、
待合室に他の客がいないのを確認し、
受付の女性におずおずと申し出た。

「あのー。
大変申し訳ないのですが、
担当を変えていただけませんか?
あの方、前にいた方ですよね?
以前も出血したり、痛かったんですけど、
やっぱり痛いんです…。」

こう見えても私は小心者なので、
これだけ言うのもやっとだった。
「あいつ」はガサツだから、
衛生士は向いていません!とは
さすがに言えなかった。

すると受付の女性の対応は想像以上に
感じがよかった。
実は、彼女はベテラン格で先生にも
テキパキとした物言いなので、
文句を言っても冷たい対応をされるんじゃないかと
勝手に思っていたのだ。

「それは申し訳ありません。
そういうことはどんどん
おっしゃってください。
それでは担当を変更しますね。」
と言ってくれたのだが、
なーんと、土曜日は「あいつ」しか
衛生士がいないんだそうだ。

何とか頑張れば平日に行けないこともないので、
そう申し出てみたが、
結局、さっき「あいつ」と決めた予約日に
先生が診てくれることになった。

次回の予約は10月。
その時「あいつ」はまだいるんだろうか。
視線をあわさずにやり過ごせるだろうか。

というか、いい加減歯医者変えるかなぁ。
でも、先生の腕は悪くないし、
変に治療をすすめたりしないし、
なんたって家から近いし、
あんまり変えたくないのも事実。

そんなわけで、「あいつ」との戦いは
完全に終焉を迎えたわけではないのだった。
(続く)

終わりなき戦い” への6件のフィードバック

  1. ため のコメント:

    あらら。
    明日は歯が痛くないと良いですね。
    しかし、土曜日は混むはずなのになぜ一人なんですかね。

  2. まきまき のコメント:

    >ためさん
    今回は出血少なかったから
    たぶん痛みが出ることはなさそうです。
    歯科衛生士さんって不足ぎみなんですかね。
    わりと辞めちゃう人多いし、割に合わん!とかなのかしら。

  3. もぃ のコメント:

    最近、TVが見れない環境に居るので、ドラマ枯渇中。
    だもんで、さらに、ワクワクしながら読み進めてしまいましたヨ。
    >もしかして私を殺す気なのか?
    賛成に一票です。
    こんなに10月が待ち遠しいなんて、久しぶりっ。
    続報を楽しみにお待ちしておりまする。Good Luck!
    しかし、クリーニングに行ってるのがエライ!
    私は最も行かなきゃいけない歯並びの悪さなのに、医者嫌いで行ってない。ずいぶん痛くなくなったけど、痛さより、あの超音波系の機材類(の音)が好かんのよねぇ。

  4. まきまき のコメント:

    >もぃさん
    彼女は自分の担当枠を勝手に変更されたわけで、受付の女性がなんて説明するか次第で、受け止め方は違うよね。10月は先生に診てもらうとして、その後はどうしようかな。
    あとね、この歯医者のいいとこは次回の数ヶ月先の予約をその場で取れること。(というか逆に近い日程は、予約いっぱいで取れない。)
    だもんで、ズボラな私でも定期的に通えるの。あと私、まだ親知らず抱えてるから、虫歯になりやすいしね。

  5. Fumi のコメント:

    腕の悪い人にクリーニングされると、逆に歯が傷ついて虫歯になったりしますよ。
    私も、やられたことがあります。
    まじめに歯医者に行っていたのに切なかったですよ。
    今じゃ歯医者を乗り換えて、快適クリーニングを定期的に受けてます。歯医者さん自体は良いようだし、衛生士さん、また代わるといいですね。

  6. まきまき のコメント:

    >Fumiさん
    確かにお金と時間かけてるのにせつないですよね。
    歯の治療も上手い下手で、全然痛みが違いますが、クリーニングも同じですね。
    彼女以外の衛生士さんは、痛みもなくて、ホント快適クリーニング。
    秋以降は、乗り換えも検討します。

Fumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。