夢売るふたり

最近見た映画を書き留めておきます。
今年20本目の映画「夢売るふたり」

西川美和監督による、
もちろんオリジナル脚本の長編第4作。
松たか子、阿部サダヲ演じる夫婦が
火事で自分たちの店を失い、
結婚詐欺に手を染めていくというストーリー。

「ゆれる」「ディア・ドクター」もそうだけど、
ゾクゾクする、独特の心理的恐怖がたまらない。

西川さんは、あんなに美しいのに
こんな怖い描写ができるところがステキ。
というか、女性ならではの描写だなぁと
思うところも多く、おそらく男性には
この手の脚本は書けないんじゃないかな。

松たか子がまたイイです。
「ヴィヨンの妻」しかり、
何かを耐え忍ぶ、でもウラでは
何かを企んでいそうな妻役がよく似合う。

巷では、この映画は夫婦やカップルで
見ないほうがよいと言われていますが、私も一票。

しかし、幸せって、夢って、何だろうね。
そんなことも、ふと考えてしまう映画です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です