市川散策

先週の日曜日、市川の木内ギャラリー
さかざきちはる展アートくんとメロディーさん」を見に行きました。

木内ギャラリーは、木内重四郎氏の別邸洋館部分を再築し、
ギャラリーとして公開されているもの。
外観もステキなたたずまい。


展示内容は、昨年同じ市川の芳澤ガーデンギャラリーで
開催された「さかざきちはるの世界展」の展示作品に
新たに市川市文化振興財団のキャラクターとして誕生した
「アートくんとメロディーさん」のイラストが追加されたもの。

閉館時刻近くだったこともあってか、
あまりお客さんがいなかったので、
洋館の中の部屋を回りながら、かわいい作品たちを
独占して眺めることができました。

スタッフのおじさま方もとても親切で、
私、お子様じゃないしなぁと遠慮していたぬりえも
「どうぞお持ちください、曲がるからこれに挟んでください」
と、写真の市川市防災マップ(けっこう地厚の紙)も
一緒にくださるステキな対応ぶり。
…私、市川市民じゃないんですけど(笑)

また、小銭の持ち合わせがなくて迷っていた
「アートさんとメロディーさん」缶バッジのガチャガチャも
「今、中に入っている分で終わりですよ」
と教えてくださり、両替も快く対応してくれた。
(ちなみに、この展示は入館無料だったので受付がなかった。)


最後にスタッフのおじさま方と
去年の芳澤の展示も行ったというおばさまと、
最近さかざきファンになったというお兄さんと、
どこにグッズを売っているかなどの話をひとしきりして、
ギャラリーを後にした。

本八幡に移動して「シェ・シーマ」のアトリエ店へ。
「シェ・シーマ」といえば市ヶ谷のケーキ屋さん。
その工場(アトリエ)が本八幡にあるとは!
せっかく市川まで来たし、どこかケーキ屋さんないかなぁと、
ググッて初めて知りました。

とはいえ、本八幡の駅からちょっと歩きます。
しかも知らなかったら、絶対通り過ぎちゃう感じの建物の2階。
有名ケーキ屋さんの雰囲気には程遠い感じの店舗ですが、
ケーキやお菓子はそろってます。

折りしもバレンタイン前だったのでハートのチョコ付き。
手前からモンテリマール、アンブル・ノア、
イチゴのショートケーキ。


バレンタインのマカロンも買ってみました。
ダンナはあまりマカロンが好きじゃないので、
仕方なく(?)自分用です。


ケーキは小ぶりだけど、おいしかった。
でも、あの場所だと行くついでがあんまりないなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です