渋谷ヒカリエで開催されている岩合光昭氏の写真展「ねこ」を
見に行きました。
いやー、平日夜なのにすごく混んでた。
これ巡回展なのを知らなかったのですが、
もっと早くに違う場所で見ておけばよかった。
日本のみならず、海外の猫もたくさんいて、
その表情やポーズの豊かさに
思わず微笑んでしまう写真ばかりでした。
ただ、ひとつ難を言えば、
写真の下についているプレートに書かれている
撮影地の文字色がなんであんなに薄いのかしら。
混雑のため、あまり作品に近寄れなかったのですが、
タイトルは遠目でもわかるものの、
撮影地の文字が視認性のよろしくない色で、
近くまで行かないと見えなかった。
あ、これトルコの猫かーとか、
東京にもこんな猫いるんだーとか、
やっぱりその場所も含めて鑑賞したいのですが。
まぁ、空いているときに行けばよいわけで、
夏休みだし、渋谷だし、かなり宣伝されてるし、仕方ないか。
海外旅行先で猫を見つけると、つい駆け寄って
カメラを向けてしまうけど、あんなにいい表情は撮れない。
でも、やっぱり猫もその土地に根ざした顔つきや
身体つきをしているわけで、景色と一緒に記録しておくと
興味深いものだなぁと改めて思いました。
会場入り口の柱にも猫。
見に来ちゃいました….。
で、タイトルボードを見て、、、もしかしたら、アタシもう見たかも?
でも、ずいぶん前に日本橋三越で、と思いつつ。
これから、ホンチャンのホームページ確認してみまっす。
しかし、あの表情、あの瞬間、岩合サンもネコなんだよね、きっと。
ぜ~~~ったい撮れないよぉ。
昨日ヒカリエに行って気がつきました。
チラシだけ持って帰ってきました。
飛んでるのかわいいですよね。
もぃさん
かなりあちこち巡回していたんですね。
千葉なんて三回もやってるのに全然知らなかったよー。
他の動物写真家さんもそうだけど、もう完全に動物たちと同じ目線なんだろうね。
ためさん
猫、ジャンプしてましたね。
他にも、よく撮れるなぁというショットが多数ありました。
あと岩合さんが以前飼っていた海ちゃんが可愛かったです。