岩合光昭写真展 ~ねこ~

渋谷ヒカリエで開催されている岩合光昭氏の写真展「ねこ」を
見に行きました。


いやー、平日夜なのにすごく混んでた。
これ巡回展なのを知らなかったのですが、
もっと早くに違う場所で見ておけばよかった。

日本のみならず、海外の猫もたくさんいて、
その表情やポーズの豊かさに
思わず微笑んでしまう写真ばかりでした。

ただ、ひとつ難を言えば、
写真の下についているプレートに書かれている
撮影地の文字色がなんであんなに薄いのかしら。

混雑のため、あまり作品に近寄れなかったのですが、
タイトルは遠目でもわかるものの、
撮影地の文字が視認性のよろしくない色で、
近くまで行かないと見えなかった。

あ、これトルコの猫かーとか、
東京にもこんな猫いるんだーとか、
やっぱりその場所も含めて鑑賞したいのですが。

まぁ、空いているときに行けばよいわけで、
夏休みだし、渋谷だし、かなり宣伝されてるし、仕方ないか。

海外旅行先で猫を見つけると、つい駆け寄って
カメラを向けてしまうけど、あんなにいい表情は撮れない。

でも、やっぱり猫もその土地に根ざした顔つきや
身体つきをしているわけで、景色と一緒に記録しておくと
興味深いものだなぁと改めて思いました。

会場入り口の柱にも猫。


岩合光昭写真展 ~ねこ~” への4件のフィードバック

  1. もぃ のコメント:

    見に来ちゃいました….。
    で、タイトルボードを見て、、、もしかしたら、アタシもう見たかも?
    でも、ずいぶん前に日本橋三越で、と思いつつ。
    これから、ホンチャンのホームページ確認してみまっす。
    しかし、あの表情、あの瞬間、岩合サンもネコなんだよね、きっと。
    ぜ~~~ったい撮れないよぉ。

  2. ため のコメント:

    昨日ヒカリエに行って気がつきました。
    チラシだけ持って帰ってきました。
    飛んでるのかわいいですよね。

  3. まきまき のコメント:

    もぃさん
    かなりあちこち巡回していたんですね。
    千葉なんて三回もやってるのに全然知らなかったよー。
    他の動物写真家さんもそうだけど、もう完全に動物たちと同じ目線なんだろうね。

  4. まきまき のコメント:

    ためさん
    猫、ジャンプしてましたね。
    他にも、よく撮れるなぁというショットが多数ありました。
    あと岩合さんが以前飼っていた海ちゃんが可愛かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です