旅のお供

ハンガリー旅行には、こちらのガイドブックを持参。
ただし、「CREA Traveller」のみ、今回も該当ページを
コピーして持っていきました。(で、最終日に現地で捨てる!)


旅行前に新たに買ったのは「地球の歩き方/ハンガリー」のみ。
「ウィーン/プラハ/ブダペスト」を網羅した
小さいサイズの「地球の歩き方」は2005年に
ウィーンとプラハを旅行したときに買ったもの。
「ことりっぷ/イスタンブール」は2011年の
トルコ旅行の際に買ったもの。

「CREA Traveller」はなんと2009年に発売されたもの。
実は買ったことすら忘れていました。

今回、ハンガリーに行こうと決めてから、
「このCREA、どっかで見たことあるよなぁ」と思いながら
バックナンバーを探したものの、すでに完売。

「あれ?もしや!」と思いながら、家の中を探したら、
大量の雑誌類の中にこれを発見しました。

えらい、私!
…じゃなくて、買った雑誌くらい覚えとけよ!

こうして見てみると、私はずっとハンガリーに
行きたかったんだなぁと、あらためて思いました。

2005年、オーストリアとチェコに、加えてハンガリーを
回るにはどうしても日数が足りなかった。
その後、ブダペストが温泉で有名なことを知り、
ますます行ってみたい!と思いが募るように。

他にも行きたい国はたくさんあって、
毎年行き先を決めるのに頭を悩ますのですが、
今回、北欧を断念(寒い&高い)したときに
ふと思いついたのが、ハンガリーでした。

今回、旅費も思いのほか安かったし、
季節的にも、11月第2週あたりは、
ギリギリよいタイミングでした。
あと1~2週間遅かったら極寒だったと思います。

とにかく治安はよいし、交通の便もよいし、
見どころが比較的かたまっているし、
バカみたいに物価が高いわけでもないので、
個人旅行にはおすすめです。

ずっと恋焦がれていたから、という理由以上に、
本当に満足の旅となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です