ハンガリーで買ったもの

もともとわが家は、海外旅行であまり荷物を増やさず、
スーツケースのみで帰国するのが常ですが、
今回は過去最高に買い物しなかったと思います。

もちろん、ハンガリーが購買意欲をそそらない国である、
というわけではなく、たまたま私のテンションが
上がらなかっただけです。
ちょっと疲れてたし、ダンナが前半は時差ボケで、
とにかく険悪ムードだったから、というのもある。(笑)

そんな中、スーパーにはよく行きました。
ブダペストの街は、日本でいうところの
コンビニみたいな感覚でワンブロック歩くたびに
スーパーがある感じでした。

ただし、スーパーによって、同じものでも
全然値段が違ったりするので注意が必要。
でも、歩いているうちにどこでどれが安かったか
だんだん分からなくなるので、マメな方は
メモしておくことをおすすめします。(私はできないが。)

ノビリスは1991年創業のハンガリーのメーカー。
日本でも買えるようです。
「地球の歩き方」特派員ブログで現地の方が、
このメーカーの製品を絶賛しており、試しに
スーパーで買って食べたら、とても美味しかったので、
いろいろなラインアップを買ってみました。

スーパーによって扱っていたり、いなかったり、
また扱っていても、そのラインアップが少しずつ違うので、
見つけたら買うようにしていました。

なんといってもパッケージデザインが美しいのがステキ。


こちらのPILOTAというお菓子は、
チョコレートがサンドされたビスケット。


初日に行ったレストランで
食後に頼んだコーヒーについてきたもの。
美味しかったので、思わず写真を撮り、
スーパーで探しまくってゲットしました。
(そういうところだけ執念深い。)



このPILOTAのメーカー、GYORIは
いろいろなお菓子を製造販売していて、
下の写真の手前左は栄養補助食品(でも美味しい!)、
右は子供向けお菓子です。


お菓子以外で私が買ったもの。
中央市場の2階のおもちゃ屋で、ひと目ぼれして購入した
ハンドメイドのテディベア。

もう買い占めたくなるくらい、どのベアもかわいかったけど、
布の模様と、首に巻いたチーフが粋だったので
こちらをチョイス。

お店のおばさまは、まったく商売っ気がなく、
愛想のひとつもないのに(←かえってそれがイイ)
ベア以外の商品も、どれも全部かわいい!
私好み!という超ステキなお店でした。


ベアの下にあるのはこちらもハンドメイドのバッグ。
センテンドレで立ち寄ったデザイナーズグッズショップで
買いました。

こちらのお店、地下にあって、ちょっと目立たないのですが、
ALESSIなんかも扱ってるし、
趣味のよいものがいろいろありました。

ただ、お客が少なくて、店番のお兄さんはヒマそう。
でも私がバッグが気になって見ていたら、
色違いや布違いを全部持ってきて並べてくれました。

で、彼が言うには「母がデザインして作ってるんだよ」
おぉ、確かにタグに女性の顔写真が。
それほど高くなかったので、気に入ったこちらのバッグを
買うことにしました。

レジでお金を払いながら、
「あちらのバッグ、広げっぱなしでごめんなさい」
と謝ったら、
「いいんだよ、ボクにはたくさん時間があるから」
って言われた…。

背も高くてナイスガイなのに、いまいち押しが弱そう。
でも、商品を説明するときは饒舌でイキイキしてた。
彼は、好きなものに囲まれて仕事ができて、
幸せなんだろうなぁ、とちょっとうらやましくも思えました。

ほかにもいろいろ良いものはあったんです、ハンガリー。
でも、いかんせんテンションが上がらず…。
また購買意欲があるときにハンガリーに行きたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です