連休@秋田

連休はほとんど予定がなかったので、秋田へ。

本当は温泉宿にでも泊まりたかったのですが、
さすがに直前ではどこも取れず。
まぁ、混んでいるときに行くでもないので
あきらめてダンナ宅に2泊することにしました。

連休2日めの移動なら、何とかなるだろうとタカをくくり、
新幹線もおさえていませんでした。
当日昼に見たら、夕方以降の新幹線はまだ空席があったので、
のんびりと東京駅に向かったら、すぐ後の新幹線は満席。
東京駅で1時間ほど時間をつぶしてから乗車しました。

前回は浅野屋のパンをトイレに忘れたので、
今回は購入後すぐにバッグにしまい込みました。
現地は寒そうなので、ユニクロでカーディガンを買ったら、
Suica支払い2,000円以上で、ペンギンバッグをGET。


急に甘いものが食べたくなり、
保冷剤3時間じゃ足りないんだけどなーと思いつつ
エクレアも購入。

新幹線に乗る前にどんどん増える荷物。
でも晩ごはんは現地に着いてから、と決めていたので、
お弁当は買わずにガマン。


空腹過ぎて、どうにかなりそうな21時半すぎに大曲駅に到着。
すぐさま、ダンナとともにお蕎麦屋さんへ。
このお蕎麦屋さん、2年前にも行ってます。
前回は、完全に私の存在を無視したおじさまは、
今回は「妹さん?」と聞いてきました。(笑)

このお店の名物、といっても秋田ではなく、
山形名物の「冷やし肉蕎麦」をいただきました。


食後はそのまま近所の温泉へ。
ここは宿泊もできる施設で、日帰り入浴は500円で
露天風呂、ラジウム風呂、サウナ、ジェットバス、
桧風呂などなどが楽しめます。
ピークを過ぎていたので、大浴槽を独占状態で満喫。

翌日は昼までダラダラと過ごしました。
そういえばダンナ宅の散らかりようを見かねて、
あちこち掃除をしたり、録画したドラマを見たり。
旅行というよりは、完全にふつうの週末の過ごし方…。

車で向かったのは、横手ふるさと村


公式キャラクターのノブくんはTwitterもやってるよ!


秋田県立近代美術館で「滝平二郎の世界展」を鑑賞した後は、
フードコーナーの「出端屋」で横手焼きそばを。


2年前に食べたときにも書いてるけど、
味付けは出汁入りウスターソースなので、若干薄め。
濃いソース味を期待するとアテがはずれます。
ダンナは「なんか違う!」と言って、帰りにスーパーで
冷凍のソース焼きそばを買っておりました。

スーパー以外に、帰りに立ち寄ったのは、
仙南の道の駅六郷湧水群など。
湧水群はこれまた2年前に行ってるのですが、
その時は雪がすごかったので、景色がまるで違いました。



ちょっとだけすくった水を飲んだけど、美味しかった。
今回は、空のペットボトルがなかったので水汲みは断念し、
ニテコ 名水庵」の奥にある売店でサイダーを買いました。


いったんダンナ宅に帰ってくつろいだ後、再び車に乗って、
晩ごはんは定食とおにぎりのお店へ。
夜は居酒屋としてにぎわっていましたが、
私たちは620円の定食をいただきました。

ヒレカツ定食も620円!
当たり前だけど、お米がおいしい!


食後は、再び帰宅して時間をつぶしてから、
遅い時間を見はからって、前日と同じ温泉へ。

翌々日も午前中はダラダラと過ごした後、
新幹線の中で食べようと、前日に行った定食屋に
おにぎりを買いに行ったところ、その日はお休み。
仕方なく、スーパーで大館名物鶏めしを購入しました。
もちろん、これはこれでおいしかった。



昼に大曲駅を出発した新幹線はもちろん満席。
15時半すぎに到着した東京駅も相変わらずすごい人。
さすがに5連休ともなると、皆お出かけするんですね。

さほど旅行した感はなかったけれど、温泉は入れたし、
のんびりできたので、こういう過ごし方もありかな。
というか、宿の心配をしなくていいのはラク。
雪が降る前に、もう1回くらい行きたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です