マルタに行ってきました

毎年恒例の遅い夏休み。
今年は、10月31日から11月7日までマルタ共和国を旅行しました。
私の記憶が正しければ、ちょうど30番めの訪問国になります。

マルタはイタリアの南にある、東京23区の半分ほどの小さな国。
今回、「マルタに行くんだ!」と言っても、たいていは「どこ、それ?」
と言われたくらいの知名度。

私自身はテレビか雑誌で見て、その景色の美しさにひかれ、
「いつか行きたい国リスト」に入れて温存していました。
今年の旅行先を決めるにあたり、真っ先に候補に挙げたのが
マルタでした。(ちなみにわが家では、私の一存で行き先が決まる。)

あと、景色以外にひかれた理由としては、
あんまり他人が行かないから(笑)…。
あまのじゃくかもしれないけど、せっかく海外に行くなら
できるだけ日本人がいない国で非日常を満喫したいので。

通貨がユーロ、公用語が英語というのも心強い。
(もちろん現地の方はマルタ語も話します。)
実際に行ってみたら、ヨーロッパの国としては物価も安く、
なんといっても治安がよかった。
さらに気候も温暖だし、食べ物も美味しいし。
いいことづくめなのに、なぜか日本人の観光客は少ない。

ただ、留学先としては近年人気らしいです。
それに私がマルタ行きを決めてからも、何回かテレビで
取り上げられているので、今後もう少しは人気が出るかな。

団体行動と、決められたスケジュールどおりに動くことが、
ちょっと苦手な私たち夫婦は、今回もエアチケットと
ホテルだけ押さえて、気ままな個人旅行と相成りました。

ちなみに、旅行者が少ないから仕方ないのだろうけど、
マルタのガイドブックは、日本では「地球の歩き方」しか
出版されていません。
しかも南イタリアとの合体版で、マルタ情報はほんの少し。

雑誌などで大特集されることもあまりなく、
あとは、写真集やエッセイがあるくらいなので、
今回は他の方のブログや、TripAdvisor
マルタ観光局のサイトなどでひたすら情報収集しました。
さらに英語だけど、「Lonely Planet」のKindle版
購入してiPhoneにダウンロードしました。

そういう意味では、今回の私たちの旅の記録も、
今後、他の方の参考になれば嬉しいので、
できるだけいろいろなことを記しておきたいと思っています。

だからというわけじゃないけど、今回の旅では、
現地でのブログ更新を早々にあきらめました。
更新用のiPadを手荷物で持たされたダンナには
「結局使わなかったじゃん!」と文句を言われましたが。

それに、現地でのブログ更新って意外としんどいので…。
疲れてるのに睡眠時間削るくらいなら、
ええい!思い切り寝てしまえ!ということでホントによく寝ました。
おかげさまで体調も崩さなかった。 ←大事!

とはいえ、いつもは現地で更新を開始しても途中で断念し、
帰国してもダラダラと更新が続くのが常なので、
今年はいつ終わるのか見当もつかないけど、
のんびりと綴ってみたいと思います。


写真はマルサシュロックの風景です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。