ホテル ジュリアーニ

今回の旅の宿泊先は、セントジュリアンのホテル ジュリアーニ
スピノーラ湾に面した、セント・ジョージ通り沿いの小さなホテルです。
決め手は、TripAdvisorの口コミランキングで上位だったから。


Expediaを通して、シービューのジュニアスイートを予約しました。
最初、スタンダードを予約したのですが、せっかく目の前が海なら
シービューのほうがいいか、とちょっと奮発して予約変更。

ちなみにマルタには鉄道がありません。
国内の移動はタクシーかバス。
もちろんレンタカーという手もありますが、使いやすいのはバス。
とにかくたくさんのバス路線が島内を網羅しています。

出発前に、空港からホテルまでは空港路線のX2というバスに
乗ればいいらしい、ということは調べてあったのですが、
念のため、空港内のバスインフォメーションへ。

カウンターのお兄ちゃんにいくつか質問。
ホテル ジュリアーニに行くにはどのバスか?→ X2
バスチケットはどこで買うのか?→ 運転手から
とのことでした。

バスマップももらったのですが、ホテルの目の前にあるはずの
「Spinola」というバス停が路線図に見当たらない。
あとから知ったのですが、このマップは全路線を網羅しているものの
バス停は主要なものしか、記載されていないのでした。

ホテルなど、他の場所でもバスマップをもらってみましたが、
どこでも同じものを渡されました。
他の観光客も、皆これを持っていたので、細かい路線図は
存在しないのではないかと思います。

もちろん、最初はそんなこと知る由もないので、
若干不安になりながらも、X2のバスに乗車。
運賃は1人1.5ユーロ、2時間以内なら乗り換えもOKです。

1時間近く乗った頃、次は「St Julian’s」との車内表示が。
でもバスがとまったのは、まったく海が見えない場所。
運転手さんに「ホテル ジュリアーニに行きたいんだけど」
とたずねたものの、「どこにあるかわからないけど、
ここはセントジュリアンだよ」との答え。

もしかして、このまま島を北上したら、セントジュリアンからも
ホテルからもどんどん離れちゃうかも!と不安にかられて
とりあえず下車したのですが、そもそもガイドブックも
持ってこなかったので、現在地も方向もわからない。

「海はあっちじゃない?」というダンナのあてずっぽうに付き合い、
かなーり遠回りした後に何とかホテルにたどり着きましたが、
スーツケースを引きながらの坂道移動はしんどかった。

結論としては、そのままバスに乗っていればよかったらしく、
「Spinola」は、「St Julian’s」の先にあるバス停でした。
路線によっては循環バスになっているので、
乗る路線さえ間違えなければ、あれこれ心配しなくても
ちゃんと目的地に着くようになっている気がします。

ということで、ちゃんと「Spinola」のバス停の目の前に
ホテル ジュリアーニはありました。
もちろんバス停の前はスピノーラ湾。


ホテル ジュリアーニは40室ちょっとのホテルなので、
フロントもこじんまりとしています。
チェックインのとき、Welcomeドリンクとして、マルタでは
メジャーな炭酸飲料「Kinnie(キニー) 」が出ます。

ちなみにフロントのお姉さんが「部屋のアップグレードを…」
と言いかけたので、もうこれ以上アップグレードしなくてええわ!
と思わず「No!」と言ったのですが、そうじゃなくて
無料で部屋のアップグレードをしてくれたらしい…。

案内された201号室に入ってみたら、ものすごく広い
デザイナーズスイートでした。もちろんシービュー。
TripAdvisorで書いている人がいたけど、どうやらここは
リノベーションであとからできた部屋らしいです。

確かに、ホテルの2階でエレベータでおりると
11月中にオープン予定らしいジムがあるだけ。
客室はどこ?ととまどいますが、右手にあるドアを開けると
その奥に客室があります。


上の写真中央の建物がホテル ジュリアーニですが、
3番めのフロアの左側のブルーの扉つき窓の部屋が201です。

人によっては低層すぎて眺めが…ということもあるかもですが、
でも私には充分すぎるシービュー。


部屋も充分すぎる広さ。
テレビはリビングに1台、ベッドのそばに1台で合計2台。



バスルームも広い。
おしゃれすぎるシャワーは、最初使い方が分からなかった。
しかし、なんでシャワーブースの四方をちゃんと囲わないのかな。
入り口は扉もなく開いたままなので、かなり床を水浸しにしました。


シャワーの反対側にジェットバス。


正面に洗面台。


バス通り沿いだし、夜中まで人の往来はあるので、
人によっては喧騒が気になるかもしれませんが、
私たちはそんなの気にせずに寝られるたちなので、
まったく問題ありませんでした。

毎朝朝食を食べたカフェ「Juliani Cafe」もそこそこ評判がよい。


あと一度も行かなかったけど、「ZEST」というレストランも
よく紹介されていて、日本料理が食べられるらしい。


マルタでどこに泊まるか?は結構悩ましいのですが、
あらゆるバスの発着点になっているヴァレッタが便利な気はします。

でも適当に決めたこのホテルは、結果的にはよかったです。
セントジュリアンはとにかく海が近いし、レストランやバーもあります。
私たちは行かなかったけど、クラブなどもあってわりと深夜まで
楽しめるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。