昨年12月の幕張に続き、1/10、1/11に行われた
アジカンの「20th Anniversary Live」@武道館へ。
まず1/10。
幕張で買えなかったグッズを買うべく、午後半休して
先行販売をめざして武道館へ。
15:30販売開始だから、16:00前に着いたら余裕よね、
と思っていたら、なんと長蛇の列。
階段上まで行列ができていた。
それでも無事にお目当てのTシャツとツアーパンフを購入。
ライブは19:00からなので、それまで時間をつぶすことに。
今まで行ったことがなかったので靖国神社へ。
17:00に閉門らしく、まさにギリギリですべり込み。
今年はこれが初詣になりました。
途中「FACTORY」でパンを購入。
今度機会があったらカフェも利用してみたい。
今日の晩ごはんはこちら。
ためさんが調べてくれた静岡おでんのお店「田々(でんでん)」へ。
カウンターだけの小さなお店です。
開店直後に入ったので、最初は私たち2人だけでしたが、
1時間ちょっとしてお店を出るころには、ほぼ満席でした。
これからアジカンのライブに行くことをご主人に話したら、
BGMをアジカンに変えてくれました(笑)。
やっぱり静岡おでんは美味しい。
もっと食べたかったけど、胃腸がまだ本調子ではないので自粛。
お腹も心も満たされて、いざ武道館へ。
この日の座席はなんとアリーナ1列め。
たぶん一生に一度しかないんじゃないかと思われます。
今年の運も使い切ったな。
とはいえ、1列がおそらく横70席くらいあって、
ステージの幅におさまるのが真ん中の30席くらい。
私たちは53番、54番だったので、ステージ向かって
右端(山ちゃん前)にギリギリおさまる位置でした。
あととにかくステージが近すぎて、見上げないと見えない。
贅沢な悩みではあるのですが、体を左に曲げ、
首を上に向けるという、かなり無理な体勢に。
いやいや、確かに近かったのですが、
東京フォーラムの2列め(もっと中央寄り)や
Zeppの前方(端だけどステージもっと近い)で
見た時のほうがもっと近かったし、見やすかったかも。
もちろん、贅沢なんですけど。
なぜかこの日の1、2列めは若い女子が多く、
あれ?アジカンってそういうバンド?ってな感じの客層でした。
今回のツアーも、アンコール後半は撮影OK。
近いとはいえ、やっぱりステージまで距離あるなぁ。
今回のツアーで初めてステージの全景が見えました。
もちろんステージからは遠いけど、これはこれでよい感じ。
ツアーはすでに終了したので、中身についてちょっと触れると、
ライブ時間は、幕張初日が一番長かった気がします。
武道館1日めは、たぶん退館時刻の都合もあってか、
きっちり3時間くらい(MCも短かった)、
武道館2日めは、開演が早かったためか3時間15分くらいでした。
セットリストはとにかく盛りだくさん。
一部/二部/アンコールに分かれていて、
一部は、新旧とり混ぜたセレクトで、
二部は、「ソルファ」の曲を再録アルバムの曲順で演奏。
アンコールは、各日ともゴッチの弾き語り2曲と
建さんVocal曲2曲を含む構成でした。
ちなみに幕張では、アリーナ後方に小さなステージがあり、
ゴッチソロはそこで演奏。(武道館はメインステージのみ。)
アリーナ最後方だった私たちは、わりと近い距離から
お尻を眺めることができました。
何曲かはストリングスVer.で、特に「海岸通り」が良かった。
ちなみに開演前にSPITZの「こんにちは」が流れていたのも
なかなかステキでした。
アジカンもSPITZも、メンバーも変わらず、
活動休止もせずに続いているバンドですが、
どちらもヘンに気負わず、好きだからやってる、続いてる、
みたいなスタンスがすごく好きです。
好きなことが続けられるのって、とても幸せなことだと思う。
だからこそライブに行くと、私たちも心から楽しめるんだろうなぁ。
ところで、しばらくライブの予定がありません。
禁断症状が出そうだし、そもそもニンジンぶらさげないと
仕事を頑張れない…。どうしよう。