8月3日は、晴天で最高気温36度。
でも、どんなに暑くても、まずは、スロベニアでどうしても行きたいと
思っていたブレッド湖に行かなくては。
ということで、腹ごしらえ。
エクスペディアかトリップアドバイザーのレビューにもありましたが、
このホテルの朝食はとても充実していて、滞在中は
毎朝幸せな気分に浸れました。
オレンジジュース、パン、ズッキーニ、ナス、トマト、ピーマンの
グリル、ハム、スクランブルエッグ、キノコのソテー。
この組み合わせが気に入って、毎朝同じものを食べました。
10時少し前にホテルを出発。
ちなみに部屋を出たとたん、カードキーを部屋の中に
忘れたことに気づき、若干パニックに。
フロントに行くべきか迷った挙句、他の部屋を掃除中だった
お姉さんにお願いして、鍵を開けてもらいました。
お姉さんいわく「気にしないで、よくあることよ」とのことでしたが、
私は初めてです…。
歩いて10分ほどでリュブリャナのバスターミナルに到着。
行き方は、ホテルのフロントで確認してあったので
迷うことなくたどり着けました。
窓口でブレッドまでの片道切符を買い、7番から10時発のバスに乗車。
バスチケットは7.8ユーロ。
なぜか始発だと指定席料金(1.5ユーロ)が含まれるらしいです。
(ちなみに座席指定はなく自由席)
道がとても混んでいたため、1時間半ほどかかってブレッドに到着。
不安だったので運転手さんの後ろの席に座って、降りるバス停を
伺っていましたが、運転手さんは2つほど手前のバス停あたりから
「ブレッド湖に行くには、ここではなくもう少し先です」などと
アナウンスしてくれたので、間違えずにすみました。
が、かなり小さなバス停。
ブレッド湖といえば、有名な観光地なので、もっと大きな
バスターミナルを想像していたのですが、
各種アクティビティの予約オフィスの前にベンチがあるだけ。
周辺地図もあわせてチェック。
…のはずが、とたんにどっちに行けば湖があるのかわからなくなり、
iPhoneの位置情報をONにして、地図にかぶりつきで歩く。
とにかくブレッド城まで登らねばと、近くに見えた
「grad(城)へ」と書いてある登り口から登り始める。
お城までの道はいくつかあるらしいのですが、
どうやら選択をあやまったらしく、かなりの山道風。
ものすごい汗を流しながら、ようやくお城に到着。
あまりに疲れたため、入口前で少し休んでから
10ユーロ払って中へ。
あぁ、やっぱり来てよかった!
この絶景、何度でもシャッターを押したくなる。
(けど、暑い)
島に見えるは聖母被昇天教会。
今回私は行かなかったけど、島まではボートで渡れます。
博物館の中では、見学する気力があまりなく、
むしろベンチに座って休憩していました。
ブレッド城内には、こちらの印刷所があり、
活版印刷の実演などをやっています。
好みのメッセージなども印刷してもらえるようですが、
私は写真だけ撮らせてもらいました。
パークホテルのカフェで、ブレッド湖の名物である
「ブレイスカ・クレムナ・レジーナ」 を。
クレームシュニテとも言われる、クリームの入ったパイですが、
これクロアチアのサモボルの名物でもあったような。
ドリンクはオリジナルアイスティー。
ジンジャーティーでなかなか刺激的な味でした。
ケーキは3.9ユーロ、アイスティーが3.2ユーロ。
15時半のバスに乗るはずが、なかなかバスはやって来なくて、
結局出発したのは16時近く。
バス内で買ったチケットは、行きより安い6.3ユーロでした。
17時すぎにリュブリャナのバスターミナルに到着。
あまりに汗だくなので、いったんホテルに戻りました。
写真は、滞在中、一度も利用しなかったリュブリャナ駅。
バスターミナル近くにあります。