スロベニア3日め-シュコフヤ・ロカ

8月4日も、晴天で最高気温は38度。
日本よりは湿気が少ないとはいえ、これだけ気温が高いと、
とにかく暑いし、汗は滝のように流れます。

でも、どんなに暑くても、もうひとつくらいリュブリャナ以外の
街を訪ねておきたいので、カムニク、クラニュと迷った挙句に
この日はシュコフヤ・ロカへ行くことに。

まずは、腹ごしらえ。
昨日とほぼ同じメニューです。
プラムがとても美味しかった。
ただ、この日だけなぜかポットサービスのコーヒーがぬるかった…。


9時40分頃にホテルを出発。
昨日と同じくバスターミナルでシュコフヤ・ロカまでの片道チケットを
購入し(3.1ユーロ)、28番から10時20分発のバスに乗車。
何かと不安なので、この日も運転手さんの真後ろの席に座る。
40分ほどでシュコフヤ・ロカのバスターミナルに到着。
昨日のブレッドよりは、大きなターミナルでした。

帰りのバスの時刻を確認して、周辺の地図を見て、
ターミナル裏にある橋を渡る。


橋を渡る途中、右側にこの風景。
向こうに見えるのがヨーロッパ最古級の橋といわれるカプチン橋。
とにかくどっちを見ても絵になるので、暑いのをガマンしつつ、
何度もシャッターを切る。


橋を渡って、まずはボビンレースのお店
チプケ・モイツァ(Čipke Mojca)」へ。


看板にはいちおう日本語の表記も。


店内には美しいボビンレースの数々。



こちらのエンジェルをお土産に買いました。


シュコフヤ・ロカの街並みは、リュブリャナより若干生活感があって、
にぎやかさには欠けるけれど、でもこの雰囲気好きだなぁ。



インフォメーションセンターで名物のハニーブレッドを
買ってから、シュコフヤ・ロカ城へ。
昨日のブレッド城ほどは、きつくない道を登ったのですが、
とにかく暑くて、流れ落ちる汗がものすごい。

敷地内にはラベンダーが咲いていて、
ハチが飛び交っていました。
ただし、このあたり暑くて暑くて、あまり記憶なし。


こちらがいちおう「城」の建物。
中には入らず、日陰のベンチでしばらくボーっとする。


建物の向かいに側にある公園。
わりと広くて、オブジェ風のものや、何かを再現したような
建物などもあるのですが、とにかく暑いからか人がまったくいない。
公園貸し切り状態。


下に降りて、城を見上げるとこんな感じ。


少し歩いて、プシュタルの近くまで足をのばす。
川の水が澄んでいてとてもきれいでした。


聖ヤコブ教会を見学。






教会裏にあった小さなハンドメイドのお店。


こちらの手作りフェルトに包まれた石鹸を買いました。



まだバスまで時間があったので、14時すぎに遅めのランチを
カチュシャ(Gostilna Kašča)」で。




お店のお姉さんにすすめられたビーフの煮込み(15ユーロ)と
アイスティー(2.2ユーロ)。


付け合わせの黄色いかたまりはポレンタ。
ハンガリーとかでもこういうの食べたなぁという感じの
煮込み料理でしたが、こういう素朴な味は好みなので、
しっかり完食しました。


バスターミナルでチケットを買ったら、今日は行きと同じく
帰りも3.1ユーロでした。(行きも帰りも始発だから??)

15時10分のバスに乗り、15時45分くらいには
リュブリャナのバスターミナルに到着。
今日もあまりに汗だくなので、いったんホテルに戻りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です