スロベニア4日め-リュブリャナ①

8月5日、またしても晴天で最高気温は34度。
この日は1日リュブリャナ観光の予定。
まずは朝ごはんで腹ごしらえ。
今日もまたほぼ同じメニューです。
今日のコーヒーはちゃんと熱かった。


ちょっと遅めの10時半すぎにホテルを出発。
まずはプレシェーレノフ広場へ。
いつ通っても人がたくさん。



フランシスコ会教会は中をちょっと見学。



三本橋、肉屋の橋を通りながら、市場へ。



こちらのお店の布製品がとてもかわいくて、
トートバッグと小物入れを購入。
店番をしていたお兄さんによると、彼のお母さんの
ハンドメイドらしい。


今日も高いところにあるリュブリャナ城へ行くのだけれど、
暑い中、坂道を徒歩で登るはさすがにもうごめんだわ、
ということで、迷わずケーブルカーを選択。


こちらのチケット売り場で、片道のケーブルカー(2.2ユーロ)と
お城の見学チケット(7.5ユーロ)を購入。



ものの1分ほどで到着。早い。


ちょっと高いところに上がったら、妙なものを発見。
こんな暑い日に着ぐるみは大変そう。
このドラゴンは、ぬいぐるみやグッズなどあちこちで見かけたので
どうやらリュブリャナのキャラクターらしい。
竜の橋からきているのかしら…?



こちらは礼拝堂。


展望塔にのぼる階段。
上りと下りとで階段が分かれているので、歩きやすいけれど、
上までのぼるのはかなりきつかった。


上からの眺め。
南側。


東側。


北側。
城内の様子がよくわかる。


西側。
泊まっているホテルやフランシスコ会教会も見える。





今日もだいぶ暑さにやられてしまい、
エアコンの効いている館内でボーっとして休んだ後、
帰りは歩きで下りました。
ただ、歩きで下りる道が分かりにくいんですけど…。
一瞬方向を間違えそうになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です