スロベニアで買ったもの

スロベニアでは、さほど買い物をしませんでした。
荷物を増やすと帰りが大変だなぁというのもあったし、
とにかく暑くて、お店を回る元気がなかったのが理由かも。

スロベニアの名産品は、塩、ハチミツなど。
特に派手なものはありませんが、通貨はユーロなので、
他の国と組み合わせて立ち寄っても、お買い物はしやすいと思います。

私は、名産品はほとんど買いませんでしたが、買ったものを
リストアップしてみます。

まずはスーパーマーケット「SPAR」で買ったスナック菓子。
パッケージによると、スロベニアの塩を使っているようです。
しかし、同じ商品(値段も同じ)なのに袋の大きさが
微妙に違うのはなぜだろう。


左はシュコフヤ・ロカの名物ハニーブレッド。
右はリュブリャナの食材屋「クラシェウカ(Kraševka)」の
ジャムサンドクッキー。試食したら美味しかったので購入。

「真ん中のジャムはイチゴ?」とお店のおばさまに聞いたら、
「とんでもない!イチゴジャムは水分が多いからクッキーには
向かないのよ」だそうです。
で、たぶんラズベリーかクランベリーのジャムだと思われます。


ホテルの向かいにあったチョコレート屋さん「Cukrcek」。
スロベニアのチョコレートブランドのようですが、
これまた試食したら美味しかったのと、ホテルから近くて
便利だったのでお土産に大量購入。

左側のボックスはトリュフ詰め合わせ。
右側はブラックチョコ。ストロベリー、オレンジ、ソルトなど、
いくつかの種類から選べます。


左側は海外のお土産でよくある、ナッツやガナッシュの入った
ボール型チョコレート。
右側は量り売りもしていた、ドライフルーツをチョコで
コーティングしたもの。
変わったところでは柿(KAKI)などもありました。


お店の外観。
食べなかったけどソフトクリームも売っていました。


シュコフヤ・ロカで購入したレースの天使、フェルトに包まれた石鹸、
リュブリャナの市場で購入したトートバッグと小物入れ。


リュブリャナにあるデザイン雑貨を扱うお店「Trgovina IKA」。


こちらではノートと鍋敷き?を購入しました。



以下は番外編。

帰りにフランクフルト空港内の本屋さんで購入したブックバッグ。
ちなみにドイツではなく、スイス製だそうです。
なぜか先ほどのノートと同じカラーラインアップになってしまった。


行きのミュンヘンの空港で買ったシュタイフベア。
今回の旅で買ったもの、食べたものの中で一番高い。
かわいいから気にしないことにする。


旅の間、いろいろな観光名所でベアの写真を撮ろう!と思い、
ずっとこの子をバッグにしのばせて移動したものの、
暑くて暑くて写真撮影どころではありませんでした。
でもすべての場所をこの子と一緒に訪ねたし、
夜はベッド脇のサイドテーブルに置いて寝ました。←子供か!

あともうひとつ常に持ち歩いていたのは水。
これがなかったら、あの気温でとても外は歩けませんでした。
買うお店によって結構値段が違ったけど、
どこでも手軽に水が買えるのはありがたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です