スロベニアの旅のとも

今回の旅のともは、「地球の歩き方」ともちろんパスポート。


スロベニアは、やはりその知名度と人気度ゆえか、
ほとんどガイドブックがありません。
「地球に歩き方」にいたってもスロベニアパートはほんの少し。
左がクロアチア、右がスロベニアです。


クロアチアには2009年に行っていますが、その時のものでは
さすがに古いので、今回新たに買い直しました。

ページは少ないながらも、もちろん無いよりはよかった。
とはいえ、これでは充分とは言えないので、
並行してネットで調べる必要はありました。

レストランなどは、「地球の歩き方」でアタリをつけ、
トリップアドバイザーやフォートラベルなどの
クチコミやランキングも参考にして行くところを決めました。

デバイスは、iPhoneとiPadを持参。
でもホテルでiPadを少し使ったくらいで、大半はiPhoneで
事足りていた気がします。

なおホテルはWi-Fi完備でしたが、今回は初めてイモトのWi-Fiも
レンタルしてみました。
一人だったこともあり、iPhoneがいつでもネットにつながる
というのはとても心強かった。
特に方向がわからなくなって、現在地や地図はよくチェックしました。

でもこれさえできれば、ホントどこでも行けちゃうんだなー、
と自分の自信にもつながりました。

旅行中、しゃべる人がいないのは若干つまらないし、
たまに食事のボリュームに悩むけど、
でも海外一人旅も充分楽しい。

今後、行きたい国に行きたいタイミングで同行者が見つからない場合でも、
可能な限り一人旅にチャレンジしてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です