ブログの引越し先について


2020年になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

とはいえ、ヤプログ!サービス終了のため、
このブログは2020年1月末でアクセスできなくなります。
もともと更新が滞っていたところに、サービス終了のお知らせで、
2019年はほとんど更新せずに過ぎてしまいました。

2004年12月に始めたこのブログ、
長いことやっているわりに、たいしたことは書いていないのですが、
今後このブログが見られなくなると困るのは、実は私自身でして、
けっこう自分の備忘録として活用していたりします。

あの時何食べたっけ?とか、
あそこに行ったのはいつだっけ?とか。

なので、いちおう過去記事をお引越ししようと計画しています。
…って、サービス終了が発表された昨夏頃からずーっと計画中で、
のんびりしていたら、いよいよ1月末が迫ってきて、
いま非常にあせっております。

とはいえ、選択肢としては、

①よそのブログサービスにお引越し
②(化石のようになっている)自分のサイトにWordPressを導入してお引越し

のいずれかで、当然ながら①のほうがラクで、
②は私みたいな素人にはハードルが超高いです。

ただ、サーバとドメインに長年お金払ってるんだしなぁという思いもあり、
②のコースを頑張り…たい…なぁ…と思っております。

②が成功した暁には、そして
②を断念し、①を選択した場合にも下記サイトにてお知らせいたします!

COLOR-BIRD.COM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です