給与明細

今度の会社の給料日は25日である。(以前は28日だった。)
昨日、初めてのお給料をもらった。

ビックリしたのが給与明細を紙でもらったこと。
以前の会社では、数年前に明細の紙による配布が中止となり、以降はイントラの画面で確認するのみだった。

そんなわけで、紙でもらうのって私にとってはいやに新鮮。

…と思ったら、前の会社からも紙の給与明細が送られてきた。

今月は、まだ前の会社の未払い分があるのだが、退職者はイントラ閲覧ができないため、特別に紙に印字して郵送してくれるらしい。
後にも先にも、いっぺんに2枚の給与明細をもらうことは、もう無いだろうなぁ。

そうそう、先日、銀行で記帳したら退職金も振り込まれていた。
改めて数字を見ると、16年働いたわりには、おカネにしちゃうとこんなもんか…という気がする。
まぁ、大切にとっておきましょう。

傷だらけの男たち

今日は今年27本目の映画「傷だらけの男たち」を見にいった。

監督がアンドリュー・ラウ、アラン・マック、主演がトニー・レオン、金城武。ハリウッドでのリメイクも決まっているとあっては、インファナル・アフェア好きの私としてはやはり見逃せません。

AERAでも絶賛されていたけど、金城くんの表情がいい。
アル中の役をやってもカッコいい。

シュー・ジンレイはどっかで見たよなーと思っていたのだが(手塚理美に似ていると思うのは私だけ?)この人「最後の恋、初めての恋」で渡部篤郎と共演してた人だ。
スー・チーは「トランスポーター」以来かな。でもやっぱりキュート。

浜崎あゆみの「Secret」がテーマ曲として使われているのは知っていたけど、エンディングに流れたのにはちょっとビックリ。通常、海外の映画の場合、日本の曲はせいぜい日本でのプロモーションに使われるくらいで、劇場ではまったく流れなかったりすることが多いのに。
まぁ、エイベックスの映画だから当然なのかもしれないけど、ちょっと違和感を感じてしまいました…。

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

今日は今年26本目の映画「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」を見にいった。

タイトルからは何のことだか想像できないけど、いちおうホームドラマである。
しかし、家族なのに、コミュニケーション皆無のバラバラぶりがスゴイ。
さらに、どの登場人物もキャラが立っててスゴイ。
やはり元がお芝居の作品だからだろうか。

サトエリは迫力あって、いいなぁ。
鬼気迫る表情は、ホントにこわかった。
でも、この人、ヘンに笑ったりするより、こういう表情の方がかえってキレイな気がする。

永作博美もたまらなくいい…。
あの独特のテンポ、似合いすぎるくらい、似合ってるし。

が、私にとってのサプライズは明和電機の土佐信道だ。
いそうだよなぁ、ああいう新進の監督さん。

こわいもの見たさで、忘れた頃にもう1回見たい映画かも。

紅いケーキ

会社帰りにC3(シーキューブ)でケーキを購入。
いろいろ迷ったけど、ケーキにありえないようなこの赤さにココロ奪われてクワトロッソを買った。

ダンナは、いつもケーキにかぶりついてあっという間にたいらげてしまう。
「今日のケーキは、もったいないからそんな食べ方するな」とよーく注意したら、ひと口、ひと口、ていねいに食べていた。(それがフツーだけど。)

でも何が入っていたかはまるでわからなかったらしい。
ぜんぜんダメじゃん…。

空と大地と

秋田を車で走行中に、車内からケータイで撮影した風景。
あー、やっぱりのどかだなぁ、秋田は。

転職してからというもの、いろいろ慣れないこともあって、毎日えらく疲れる。
さらに、新しいことがちっとも覚えられない己に、焦りといらだちも感じる。

でも、この風景を目の当たりにすると、まぁ、細かいこと気にせずにのんびりいこうよという気分になるね。

小安温泉郷

連休は秋田にやってまいりました。
お昼すぎに到着、栗駒山荘でひと風呂あびてから、宿へ。

こんなに大量の夕食、食べきれないよ、と思ったわりにはすっかり完食。
ちなみにこの写真のラインアップに加え、かき玉汁、稲庭うどん、白飯、みず(山菜)のたたき、スイカがつきました。

深夜の大行列

今日は会社帰りに銀座(といってもかなり新橋)に飲みに行った。

帰り道、有楽町方向に向かって歩いていたら、突如あらわれた大行列。
行列の先頭は、どうやらアニヤ・ハインドマーチ銀座店らしい。

帰宅して調べたら、これですな。
でもここに前日から並ぶな!って書いてあるし。

それに、アニヤにも環境にも関心がなさそうな輩がいっぱい並んでいたのも興味深い。

そういや数年前、ブライス限定モデル発売に前夜から並んだことがあるけど、子供まで一緒に並ばせて「アンタ絶対オークションに出すでしょ?」って人たちがいっぱいいたなぁ。

まぁ「限定」に弱いワタクシとしては、何も言えませんが…。