角打萬坊

なんと台風の影響で機材が到着せず、私たちの帰りの便が欠航に。
帰れないかも!と思ったのもつかのま、無事に早い便に振り替えできた。
不可抗力で帰れない、というのもなかなか魅力的だったんだけど。

福岡空港でおみやげを買って、
すでに搭乗まであまり時間がなかったけど、
空港内の「角打萬坊」へ。

ダダダッとあれこれオーダーして速攻食べる。



あぁ、楽しかった旅もおしまい。
そして夏もおしまいです。

具雑煮と寒ざらし

島原料理の具雑煮と寒さらし。
眼鏡橋そばの「めがね橋茶屋 花ござ」で食べられるということで
ランチに行ってみた。

具だくさんの具雑煮は上品な味のダシ汁の中に
これでもか!というくらいたくさんの具が入っている。
毎日でも食べたいくらい、かなりHIT!な美味しさでした。


冷たくした蜜の中にたくさんの白玉だんごが浮いている
寒ざらしは見た目も涼やか。


よーく考えたら、モチばっかり食べてます…。

藤城清治展 光の祈り

ホテルのチェックアウトが11時だったので、ギリギリまでのんびり。

電車まで時間があるので、ホテルに荷物をあずけて
長崎県美術館で開催されている藤城清治展を見に行く。
今日が最終日ということで、場内は人があふれ返っていた。

展示作品は、他の会場でも見たものが大半だったけど、
今年長崎を訪れて描かれたスケッチや、軍艦島の影絵は
初めて見ることができた。

こんなに美しく輝く軍艦島は今まで見たことがないように思う。
それくらい、光に満ちた島がそこに描かれていた。

それにしても御年85歳になられるというのに、
精力的に作品を生み出す姿勢は「尊敬に値する」
なんて言葉じゃ表現できないくらい。

しかも、昨日も開催されたらしいのに、
今日も急遽サイン会が開かれるということで(すごい体力!)
すでにたくさんの人たちが列をなしていた。

何度見ても、いつ見ても
藤城さんの作品は心が落ち着いて、穏やかな気持ちになれる。

李軒で打ち上げ?

現地で合流したみかんちゃんご夫妻。
ライブ会場からの退場はみかんちゃんたちのほうが先だったので、
後から同じお店にご一緒させていただく。
(どこ行っても福山ファンだらけだし、思案橋ラーメンなんて
ファンの大行列がものすごかったので)

行ったお店は「李軒」の思案橋店。
ダンナさまは先にホテルに帰られたので、女3人でわいわいと飲み食い。
いろいろ頼んだのだけど、ライブの疲れもあってまともに撮影できず。

でもどれも美味しく、ビールもすすんでしまいました…。

ウミノでお茶

今日の長崎はとにかく暑い。
ライブまでに体力を消耗しちゃいかん、ということで
食べたばかりだけど、お茶することに。

ウミノはなかなか趣のある古い喫茶店。
いつまでも涼んでいたくなるような居心地のよいお店でした。

京華園でランチ

長崎駅からホテルへ移動、荷物をあずけてから
路面電車で築町へ向かう。

長崎きたらちゃんぽん食べねば、ということで京華園へ。

豚角煮まんじゅう、ちゃんぽん、皿うどんをオーダー。
皿うどんにはソースをかけていただきます。



うお蔵長兵衛

ふたたびカナルシティへ戻り、2人でおそろいのバッグをAIGLEで購入。
明日のライブに備え、なかなか使いやすそうなのを発見したので。

夜はホテルそばの「うお蔵長兵衛」へ。

どれも美味しくて、しかも安かった!


やりいかお造り


あらかぶ(かさご)唐揚げ


漁師さくさくかき揚げ


米なすの揚げ出し


エリンギ炙り


ごまさば

…よく食べたなぁ。

カフェウィーン

ラーメンの後は、のんびりウインドウショッピング。
カナルシティをだいたい見たので、バスに乗って
天神駅方面へ。

ちょっと疲れてきたので、三越のカフェウィーンでお茶。


なんと、この店舗は来週で閉店だそうです。