羽田空港にて

羽田空港に到着。

今回の旅は、このままスグにおウチに帰らないのです。
「エディアール」でガレットなんぞをいただき…。


このあとバスで、さいたまスーパーアリーナへ。
そう、再びライブに向かったのであった…。

松山空港にて

松山空港に到着した私たちを出迎えてくれたのは、
空港キャラクターの「まっくう」。
今回の旅はキャラクターづいてるなぁ。


まっくうは、体は飛行機、顔がみかん、
お尻は、松山が舞台の小説「坂の上の雲」にちなんで、雲!


噂のポンジュースが出る蛇口もありました。


蛇口をひねるとポンジュースが…。


さっそくいただきます!


ついでに松山名物じゃこ天もいただきます!

松山の朝ごはん

翌朝の朝食は、ホテル近くの「フライング・スコッツマン」で。
こちらはお店の入り口。


横から見るとこんな感じ。
写真が曲がってますが、地下鉄駅と見まがうようなトレイン風。
そして店内も食堂車のようなつくりでした。


コーヒーカップに描かれているのは誕生花。
別に誕生月にあったカップを出してくれるわけではないけど、
朝から美しいものを愛でると、気分がなごみます。


サラダ、ゆで卵、スープ、パンのモーニングセット。

郷土料理 五志喜

ライブ後は、愛媛の郷土料理が食べられるお店「五志喜」へ。

右はわかりにくいけど、みかんビア。


ゴマ和えには「松山あげ」が入ってます。
お昼のうどんに入っていたのもコレだったのか。


お刺身盛り合わせ。


緋のかぶら漬け。


釜揚げちりめんサラダは、柑橘風味でさっぱり。


野菜に添えられたショウガマヨネーズが美味しかった!
わさびマヨ、からしマヨ、そしてショウガマヨか。
マヨネーズは偉大だわ。


とりあえず鯛茶漬けをいただいておかないと。


なぜか終盤で肉が食べたくなって、
ここでいきなり伊予柑ソーセージ。


しめは伊予柑シャーベット。
今日もしっかりいただきました!

松山散策

さて、鍋焼きうどんでお腹も満たされ、
メインイベントのライブまで時間があるので、近辺を散策。

商店街になんとつば九郎が!
CDショップから出てきたところ。
つば九郎氏もあちこちに移動していたので、
このあと夜にも、ライブ会場前で再度ご対面しました。


商店街を歩いていたら、スヌーピー展のポスターを発見。
さっそく愛媛県美術館に行ってみたところ、
SNOOPY JAPANESQUE スヌーピー×日本の匠」展が
本日初日でした!


去年の春に松屋銀座で開催してたんですね…。
ちっとも知らなかった。

日本の伝統工芸品とスヌーピーのコラボ、
そしてシュルツさんと親交のあった日本人アーティスト
大谷芳照氏のモーフィングペーパーアートなど、
なかなか貴重な作品が見られて楽しかった!

ちなみに展示会限定グッズの数がすごい。
スヌーピー好きなら、グッズ売場で興奮すること間違いなしです。


移動はもちろんこれ。


城には登らず、かなたから眺めておしまい。

松山へ

5月は仕事も忙しかったけど、遊びも忙しかった。
この前、青森に行ったと思ったら、今度は反対方向へ。
5/17~18の1泊2日で松山に行ってまいりました。
もちろん目的は…。

のっけ丼

3日めの朝ごはんは、青森魚菜センターでのっけ丼を。

最初に540円または1080円の食券を購入し、
お店を回りながら、ご飯と好きな食材を選んで
最後にオリジナル丼が完成する。

迷いに迷って、お店をぐるぐるしすぎて、結果こんな感じ。
昨晩もそうだったけど、ホタテが甘くてうま!


二次会

ラーメン食べたのに、青森駅前でさらに飲み食い。
昼も夜も炭水化物いっぱいだったので、
野菜と魚介中心で。