アートな1日

今日はまずクロッキー教室へ。
今回から先生が交代となり、以降3回は人物クロッキーの授業となる。

今日の授業では、先生が連れてきたバービー人形かと見まがうようなモデルさんを10分でクロッキー、生徒がモデルになって1分クロッキー、ひたすらこれを繰り返した。

モデルさんを前にクロッキー、というのは初体験。
要領がつかめず、まるでうまく描けない。
もともと人物描写が大の苦手、というのもあるが。
自分でも泣きたくなるほどヘタで、どうしようかと思ったが、何回か繰り返すうちになんとか手が動くようになってきた。

デッサンやクロッキーは、描けば描くほど上達する、というけれど確かにそうだろうなぁ。


教室のあとは、「レイモン・ペイネの世界展」へ。
母がペイネの画集を持っていて、子供の頃、それを何度と無く繰り返し見ていた。
セリフのような、詩のような、独特のタイトルや、可愛らしいけれど、ひしと寄り添う恋人たち。
もちろん、そんなスタイルの絵も多く展示されていたけど、今日新たに気になったのはペイネのポスターだった。
私の好きなモルバンやサヴィニャックのビュバーやポスターみたいな感じ。
シンプルで美しい。

ちょっと遅刻で次のイラスト教室へ。
今日はきり絵に挑戦。
不器用な私は1人で大苦戦。なさけない…。

夜は教室仲間とご飯を食べに行く。
朝、パンを1つ食べただけだったので、実はひどい飢餓状態。
とにかくもりもりと食べまくった。

ひとしきり食べてから、5月にみんなで参加する予定のイベントの件を話しあう。
最近、まったくと言ってイラストを描いていない私。
ここしばらく仕事でバタバタしそうなので、5月までに何かしら仕上がるのか非常に不安

でも今日みたいにイラストやアートに浸っている日は、仕事のことなんかまったくアタマに浮かばない。
(反対に平日はイラストどころじゃないのだけど。)
こうやってキッパリ切り替えられるのも、精神的にはよいことかも知れない。

まだ5月まで週末は何回かあるし、マイペースで頑張ろう

アートな1日” への3件のフィードバック

  1. Fumi のコメント:

    土曜は本当に過密スケジュールだったけど面白かったですね!
    ペイネのポスターは本当にかわいかった。
    ポスターがたくさん載った本がないかな~、と探したけど、なかなかないですね。
    載っていても1枚ぐらい。
    ぎー!手に入れたい!
    イベントまだまだのようで着々と迫っていますね。
    お互いにぼちぼち手を付け始めますか!

  2. rey のコメント:

    昨日は楽しかったですね~!久しぶりにあって元気そうでよかった^^
    土曜日は、絵三昧でお疲れ様でした。私もクロッキーやってみたいと思いました。
    私も、ペイネは好きでビデオ見たり、本で見たりでした。
    前に、保険会社のCDで使われてなかったかな~?
    仲良しとか平和とか私も書きたいと思っているテーマです。

  3. まきまき のコメント:

    本題にいくまで時間かかったけど、みんなで楽しい{ルンルン}ご飯ができてよかったです。
    イベントは準備も楽しまなきゃソンだから、またたびたびやろうね~{超びっくり}
    ペイネの絵は、改めていいなぁ~と思いました。
    ポスター絵は、せめてポストカードでもいいから欲しいよね。
    reyちゃんもお時間あったら見に行ってみてね{びっくり}

rey へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。