読破

先日買った指南書「ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門」を昨日読み終えた。

だいぶ「やるぞ」という気持ちになったけど、「捨てる気マンマンの新しい私」に生まれ変わるまでに至っていないのは、その数日前に買った短編小説集と交互に読む、などという荒業に出たからか。
短編を買ったのが少し早かったので、こちらを先に読み始めてしまい、どうしても完全に「風水整理術入門」にスイッチしきれなかったのだ。
おかげで一気に2冊を読み終えたけど、志なかば、みたいな感はぬぐえない。

でもガラクタをためておくと、いつも無意識のウチにそれが気になってしまい、結局は損をしているという事実はだいぶ刷り込まれたし、自分の好きなものだけに囲まれていた方が、よいエネルギーを受けうることは、今までの経験でも確かにそうだと思う。
(気に入った服を着ている日は気分がいいし、どこか気に入らない服を着ている日は気が滅入るものね。)

あと「万が一の場合に備えて取っておくものは、自分の恐怖心に他ならない」というのも、なかなかうなずける。
もったいなくて、いろいろなモノを取っておく傾向にある私だけど、ホントにそれが役に立ったことってあまりないし、逆に捨てちゃったモノが必要だったこともあまりない。
(実は価値があったのにってことはあるけど、それで一生分の財が成せるわけでなし、私は別の価値あるモノもちゃんと持っているわけだしね。)

ともかく出来るところから、ぼちぼち手をつけてみます。

読破” への5件のフィードバック

  1. Fumi のコメント:

    読破おめでとうございます{パチパチ}
    読むと確かに価値観変わりますよね。
    お互いに物を持たない(大事な物だけを取っておく)に徐々にでもいいからシフトしてけるといいですね~。

  2. まきまき のコメント:

    {キラリ}Fumiさん
    さっそくお片付けしてみました。
    すっかり人間変わるわけじゃないけど、価値観が
    少し変化した分、処分する方向の判断がしやすく
    なった気がします。
    とにかく居心地のいい家にするのが私の夢よん。

  3. ソラミミ のコメント:

    捨てた後で後悔するものって私には結構あったりして。。。うう。。。
    でもどこかで踏ん切りつけていかないとだめですねぇ~。

  4. ため のコメント:

    読みおわりません(T_T)
    読んだら片付けなきゃという強迫観念がありまして。
    読みおわったら、自発的に片付けたくなるはずなんですよね?
    そう思わなかったらどうしようと、だいぶ恐いです。

  5. まきまき のコメント:

    {キラリ}ソラミミさん
    私は後悔するに値しない「ガラクタ」ばかり後生大事に
    とってあるもので…。
    そういやソラミミさんコレクションにはステキなお茶碗とか
    ありましたものね。
    価値あるものはとっておきましょうよ。
    (でも片付かないか。)
    {キラリ}ためさん
    人間、そんなにカンタンに変わりません。
    私も新しい自分を目指していたのに。
    でもこの本読むと、片付けたほうがちょっとイイ気分で
    過ごせるかも{はてな}という気持ちにはなりますね。
    あと、迷ったときの「捨て」判断は下しやすくなるかな。

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。