ベジェ曲線と格闘する

今月末のイベントに向け、ぼちぼちようやくイラストを描き始めた今日この頃。
9月に初トライしたIllustratorはいまだ上達せず。

なかでもどうしてもベジェ曲線に慣れることができない。
っていうことは、Illustratorを扱う上で致命的なのだが。

それでもどうにかこうにか、なんとなーくコツみたいなものがつかめてきた。
ある時「アレ」ってな具合で、体で何かを感じたというか。
ちょっと大げさだけど、自転車に初めて乗れた時の感覚にちょっと似ているかも。

とはいえ、まだまだ期待に反した変形をされたりするので、完全に曲線に遊ばれているような状態です。
ペンツールはいまだにうまく使えません。
こんなんでイベントはダイジョウブなのか、アタシ

ベジェ曲線と格闘する” への4件のフィードバック

  1. ピクルス王子 のコメント:

    まきまきさんいつも何で書かれていらっしゃるのですか?
    てっきりイラレだと思っていました。
    僕もイラレなんですが、最近は色鉛筆や水彩絵の具でも
    書きたいと思っているんですよ。

  2. バンビルズ のコメント:

    がんばってますね!
    素晴らしい。
    しかし
    僕もベジェ曲線使ったことないんです。
    いろんな描き方を発見すると
    よかですたい。
    デザインフェスタで会いましょう!

  3. Fumi のコメント:

    あれ、って思うようになったら段々描けるようになってきた証拠ですよ~。
    頑張って!
    ところで、カエル先生かわいいね☆

  4. まきまき のコメント:

    {鉛筆}ピクルス王子さん
    私、ずっとPhotoshopのシェイプツールで描いておりました。
    ペンタブレットも使用しない、という具合だったのですが、
    さすがに限界を感じ、9月からイラレに手をつけました。
    でもやはり原点として、色鉛筆やマーカーも好きですね。
    {鉛筆}バンビルズ先生
    すっかりご無沙汰しております。
    なんと、先生はベジェ曲線使われないのですね。
    でもハッキリ言って、ツールなんてどう使うかはその人次第ですね。
    ペンツール使わずともエンピツツールで描けますし、
    すでにやり方が自己流になってます。
    そんなこんなでベジェ曲線を克服する日は来ないかも知れません。
    デザフェス向けて頑張ります。
    {鉛筆}Fumiさん
    Fumiさんに借りた本と、自分で買った本と、いろいろページめくりながら
    日々格闘してます。
    何度やってもちっともアタマに入らなくて、そのたびに本に
    手を伸ばしているような状況なので、もう少し貸しておいてねー。
    カエルは、たぶん今回のデザフェスも登場するかと思います。

ピクルス王子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です