ハッカビーズ

今日は今年48本目の映画「ハッカビーズ」を見る。

環境保全団体の支部長を務めるアルバート(ジェイソン・シュワルツマン)は、森と沼を救うプロジェクトを前にイラついていた。
なんでも揃う便利なスーパー、ハッカビーズのエリート社員ブラッド(ジュード・ロウ)が、自らの新店舗建築計画とともに参入してきたのだ。
まずは気を落ち着けて、偶然出会ったアフリカ人と自分の関係を探ろうと、アルバートは「哲学探偵」の元を訪れる。
アルバートの私生活に密着した探偵夫妻は、アルバートの心の中にブラッドへの嫉妬があることを知り、彼に無我の境地を伝授するのだが…。

続きを読む

彩果の宝石

「彩果の宝石」というゼリーをご存知
私は最近まで知らなかったのだが、埼玉の「トミゼンフーズ」という会社の商品です。

ゼリーというか、どちらかというとグミみたいな感触。
でもフルーツの味がちゃんとして、なかなか美味。
またお味の種類も、ハスカップや梅、シークワーサー、アンズ…なんていうちょっと変わりどころも揃っていて、どれ食べようと真剣に悩みたくなるラインナップ。

先日帰省したら、もらい物として偶然実家にあり、初めてその存在を知った。
そして今回、名古屋・栄の三越にて再び発見、さっそく本家への手土産にした。

自分用にも買おうかと思ったのだが、名古屋に来て、わざわざ埼玉のモノ買うでもないか、と何となくケチ心がわきあがってやめにした。
写真は、店員さんが「おためしにどうぞ~」とくれた分の残り。(なんと5つもタダでくれた。左から梅、グレープフルーツ、ラズベリー)

ちなみに全国の三越を中心に店舗展開しているようです。
次回はちゃんと買ってみよう

リサイクルは大変だ

今日は、万博お疲れ休み。
ゼッタイ疲れるに違いないと思って、事前に休暇証も提出済みなのだが、昨日の帰りもそれほど遅くなかったし、完全にサボりに近いね。

でも朝から、洗濯、掃除、フトン干し、など家事をこなしているうちに、アッという間に午前中が終わった。
途中、仕事もしちゃったし。
昼になったので、あわてて歯医者に向かう。
先日すっぽかした分の穴埋め)

結果的に久しぶりの診察だったので、いつものクリーニングに加え、歯周病検査を受ける。
意外と痛いんだよね、これ。
ちょっと泣きそうになる。

歯石もたまっていたのか、かなりガリガリとクリーニングされたので、再び泣きそうになる。
これで今日は終わったね、ってくらい疲労困憊。
しかも歯がひどく削れている箇所があるそうで(虫歯ではないらしい)、ここに樹脂をかぶせるため、今週末からしばらく通院するハメになった。

あ、あと今日は不要になったキャビネットを処分した。
これが意外と大変だったのだ…。

続きを読む

名古屋二日目

朝、ホテルをチェックアウトしてから、ダンナ方の本家を訪問。
ここには、今はダンナ父の兄夫婦(つまりダンナのおじとおば)が住んでいる。
私は数年前に一度訪問したきりなので、かなり久しぶりのご対面。

お仏壇のおじいさん、おばあさんにお線香をあげ、お昼をごちそうになってから、ご先祖様のお墓参りに出かけることに。
実はダンナ方の親戚のお宅は、名古屋に点在しているので、途中立ち寄ってご挨拶。

ちなみに皆が皆、ダンナ父とよく似ているため、以前お会いしているにも関わらず、すでに誰が誰だかよく分からない私…。
ホントによく似ている一族なのだ。

帰りは名古屋駅まで送っていただいた。
駅前のデパートでおみやげを物色。
すぐに食べ物に走るわが家は、行列してまで風来坊の手羽先をゲット。
新幹線の中でさっそくいただきました。

ともあれ、無事に名古屋万博ツアーは終了~

朝ご飯

朝から串カツ。
もちろん味噌をかけます。
トーストにはあんこをのせて、小倉トーストにしていただきました。

ヨルダンぬいぐるみ

キッコロもモリゾーも買わなかったくせに(というか、帰り間際はおみやげ店に入るのにも大行列)ヨルダン館でぬいぐるみを買ってしまった。

これ、ラクダ…だと思います。
このマヌケ面で棚の上から見つめられてしまい、あえなく撃沈。
洋服を着ているものもあったけど、この子の表情が一番可愛かったので、ヌードラクダにしました。(でもブーツだけは履いている。)

ホテルにて、地球博のチケットを手にパチリ

夜のトヨタ館

トヨタ館は、夕方の回を見るのに3時間くらい並ばないとダメでした。
しかも全員揃わないとダメだそうな。
けっこうモメているお客さんもいました。

私たちは早々にトヨタ館をあきらめ、代わりにオレンジホール+マンモスラボの整理券をゲット。
オレンジホールでは、スーパーハイビジョン映像の他、月の石、昔の万年時計のレプリカなどの展示品を見ることができます。

マンモスは、頭部と足の一部を、動く歩道に乗って鑑賞。
とりあえずマンモスを見ることができたので、本日はこれにて終了~。