東京散策

連休初日に都内を散策した。
行き先を決めずに、ダンナと家を出たものの、
近所でのんびりと遅めのランチなど堪能していたため、
あっという間に行動範囲が絞られてしまい…。

どうせ電車に乗ったのだから、東京駅まで行けばよいものを、
突然、八丁堀で降りたいとダンナが言い出し、散策スタート。

汗ばむ陽気の中、日本橋まで歩いたところで、
久しぶりにコレドに寄り、橋の上でも記念撮影。


神田方面まで行き過ぎたので、
無料バスに乗って、高島屋前で下車。
そのまま東京大丸へ。

期間限定出店のありあけで、
東京みやげならぬ、横浜みやげ、ハーバーを買う。
ちなみに新発売の「東京スカイハーバー」は桜味。
でも、ここはやっぱり定番を。


その後は新丸ビル、丸ビル、丸の内界隈のお店を物色し、
最後は歩かずに地下鉄で銀座へ移動。

銀座天龍で餃子とチャーハンを食べた後は、
新幹線に乗るダンナを見送るため東京駅へ。
半日とはいえ、くるくるとよく歩いた…。

祝1周年


去年の発売日(4/28)に買ったiPhone4ホワイト。
このたび、めでたく1周年を迎えました。
トルコ出身のブタさんと記念撮影。

とにかくずーっと欲しくて、ようやく手に入れただけあって、
かなり大事に扱ってます。

ケータイなんて何度も落下させているのに、
iPhoneはまだ一度も落としたことがありません。
…って書くと、落としたりするんだな。きっと。

iPhone5が出たら、欲しくなりそうだけど、
まぁ、今もiPhone4は「インターネット接続機」なので、
その時は、Wi-Fiで使えばいいか…と思ったり。

いずれにしても通勤時間の長い私にとっては
頼もしい相棒です。

タルト・メリメロ


昨日、外出帰りに買った「ア・ラ・カンパーニュ」の「タルト・メリメロ」。
季節のフルーツのタルトなど、どれにするかもんもんと悩み、
でも結局、いつもこれを選んでしまう、いわば私の定番。

ちなみに「メリメロ」はフランス語で「ごちゃ混ぜ」という意味だそうです。
なるほどね。

折り返し電話

春は、新人さんの季節。
初々しい営業電話も、この季節の風物詩みたいなものですね。

今日は、過去にお取引のあった会社の
新人さんとおぼしき女性からの電話を受けました。

売り込み内容は、ざっと聞く限り、
ニーズ的にも予算的にも、直近では実現度合いが低い感じ。
しかも、その内容だと別部門の担当になる。

…という旨を、やんわりお断りのつもりで述べたところ、
「では、折り返しのほうがよろしいでしょうか?」
と言われた。

え??
折り返し…?

一瞬、意味が分からず、
「あの、こちらからお電話を差し上げるということですか?」
と思わず聞き返してしまった。

私だって、別にいじわるのつもりじゃなかったのだ。
ホントに意味が分からなかったんだもん。

後からよく考えたら、新人さんは
「では、おかけ直ししたほうがよろしいでしょうか?」
と言いたかったんだと思う。
たぶん、言い間違え…かな。

私の口調がキツかったのか
(や、そういうつもりは…)
逆にこっちがビックリするくらい、新人さんは恐縮し、
「す、すみません。私、何を言ってるんだか分からなくなって…」
と完全にパニックになっていた。

ごめんよー。
おばちゃん、いじめちゃって。
(いや、だからそんなつもりは…)

でもね、おばちゃんは、やっぱり「折り返し」は、
かかってきたほうがするものだと思うの。

それ以外の言葉使いや口調は、とてもキチンとしていたので、
たぶん有望株の新人さんなんだろうな。
私みたいな、いじわるおばちゃんなんかに負けずに、
立派な社会人になるんだよ!

ラデュレ×キティ

先日、美容院で雑誌を見ていたら、なんとラデュレとキティがコラボだそうです。
なぜ、ラデュレとキティが??
謎は残るものの、かわいさにやられて買ってしまいました。


マカロンは好きな味をえらべます。

劇場版 SPEC~天~

昨日今年9本目の映画「劇場版 SPEC~天~」を見に行きました。

「ケイゾク」が好きだったので、何となく見ていたドラマ「SPEC」。
最終回で思い切りモヤモヤし、スペシャルドラマ見ても
何だかよくわからんまま、映画鑑賞。

ドラマを全部見てても「?」な部分が多いので、
ドラマをまったく見ないで、映画を見に行くと
おそらくかなりしんどいと思われます。

以下、ちょっとネタバレします。

栗山千明のヘンな日本語はさておき、
いまだに「キル・ビル」って…。
で、最後に出てきたのは、向井くんだよねぇ。
それでそれで、やっぱりまだ続くのね。

たぶん、最後まで見ても、
スッキリはしないんだろうなぁ、これ。

GO!GO!スカンジンナビア vol.5 @STUDIO COAST(4/8)

先週の日曜日、スピッツのファンクラブイベント、
その名も「GO!GO!スカンジンナビア」に行ってまいりました。
毎日電車で通ってるけど、初めて行ったSTUDIO COAST。


ライブハウスのオールスタンディングは、
私みたいなちびっ子がムリして前に行っても
もまれた挙句に何も見えないのがオチなので、
他人にふれ合わない程度のスペースのある場所で、
楽しんでまいりました。

それでも、やっぱり地殻変動が起きやすいので、
メンバーが誰も見えない時間のほうが長かったかも。

ファンばっかりというのは、さすがに熱気もすごい。
熱にやられたのか、けっこう記憶も飛んでます。
いつものライブより、あんまり覚えてない感じ。
(いつも記憶力悪いけど、さらに…。)

以下、ちょっとネタバレ。

事前に聴きたい曲をリクエストするのですが、
いちおう聴きたかった「運命の人」は聴けたし、
(アレンジが不思議だったけど)
グッズも買えたし、おみやげのDVDももらったし、
とにかく楽しかった!

ただ、しばらくツアーがないので、
このライブ行きたい衝動をどうしたらよいものか…。

エネルギー消耗したので、ライブ後はがっつり補給。




春を食む

あっという間に4月。
すっかり春かと思えば、たまに寒かったり。

例年どおり、あまり花見に興味がない私。
今年はむしろ、食べてみました。

まずはしぶそば。
季節の天ぷらが、アスパラ、桜(真ん中のピンク)、たけのこ。
駅そばで桜の天ぷらが食べられるとは!
(とても小さかったけど…)


唯一の花見でいただいた桜の和菓子。
梅園の「ひとえ桜」。


こちらは桜じゃないけど、春ということで。
イースターにちなんでうさぎの形のパイ。