3月に見た映画

3月も結局1本しか映画を見ませんでした。
もうちょっと頑張らないとなぁ…。

今年4本目の映画は、「シェフ~三ツ星フードトラック始めました~」
レストランを辞めたシェフがキューバサンドイッチの移動販売をやる
というのが主なストーリーなのですが、とにかく食べ物が美味しそう!

豪華なお料理が美味しそうな映画は他にもたくさんあると思うけど、
ただの(といっては失礼だけど)サンドイッチが、
あそこまで美味しそうに見えるとは。

そのうえで、主人公をとりまく、息子、仕事仲間、離婚した妻との
人間関係がうまく描かれているので、見ていて飽きない。

しかもロバート・ダウニー・Jr.、スカーレット・ヨハンソン、
ダスティン・ホフマンという豪華な顔ぶれもすごいです。
私は、ふつうな女子を演じている時のスカヨハが好きなので、
この映画の彼女はけっこうツボでした。

あと、息子がお店の宣伝に駆使するTwitter、Facebookが
イマドキっぽくていいです。
まぁ、そもそも主人公は有力ブロガーのレビューがきっかけで
お店を辞めることになるので、それもイマドキっぽいか。

DVDになったら、また見たいかも。
サンドイッチ食べながら見られたら、さらに最高だろうなぁ。

十番館ビスカウト

3月に横浜に行った際、どうしても欲しくて
ランドマークまで足を運んだ「十番館ビスカウト」。

いちおう横浜育ちなので、
ビスカウトとか、ありあけハーバーとか、喜久家のお菓子とか
やはり今でも懐かしくて、たまに食べたくなります。

ビスカウトは分厚いビスケットに
レモン、ピーナッツ、チョコレートのクリームがサンドされています。
ずっと変わらない味とパッケージに、いつも思わずホッとします。



でもAmazonでも買えるんですね、ビスカウト。
いまどき、何でもネットで買えるんだなぁ。

せり鍋

2月に仙台に行ったときに食べ損ねた「せり鍋」。
これ読むと食べたくなります。

全国には進出しない幻の名産料理…仙台せり鍋

食べられる時期が限られているので、
なんとか関東で食べたい!と思ったら、
居酒屋「土風炉」で食べられました。

ということで、先月中旬、
以前の会社の方たちとせり鍋を囲む会を。




見てのとおり、かなり根っこなので、
牛蒡などと同じく、土くさい感じはしますが、
このシャキシャキ感が独特でうまい!

あれこれ入れず、シンプルな具材でまとめたほうが
せりの美味しさが引き立つ気がします。

機会があったらまた食べたいです。
いや、このくらいの量なら一人鍋もいけるかも…。

ブルーボトルコーヒー

所用でお休みをいただいた平日の夕方、
ブルーボトルコーヒー」に行ってまいりました。
すでに青山店がオープンした後だったので清澄白河店は
もう空いているかと思いきや甘かった。

平日なのに1時間ほど並びました…。
それほど寒くない日だったのでよかったけど、
寒い日はコーヒー飲む前に十分冷え切っちゃいます。





コーヒー450円、ワッフル500円。
私はコーヒー通ではないので、味はよくわからないけど、
飲みやすかった。最後まで美味しく飲めたな、という印象。
ワッフルは、この日お昼をまともに食べていなかったので、
もちろん美味しかったです…。

清澄白河店は、テーブルやイスも背が高くて、チビッ子にはつらい…。
建物の大きさに比して、それほど席数ないし、ソファもなくて、
あまりくつろげるような雰囲気ではないので、
散策ついでに立ち寄って、サクッとコーヒー飲んで退散、
あたりが正しい使い方かも知れません。
(サクッと飲めるくらいに空くのが、いつ頃になるのかわからないけど。)

BbyB.のチョコレート

3月があっという間に終わってしまいました。
なんとなく忙しかった3月を振り返りながら、まとめてアップします。
すでにブログの意味がないけど、しょせん自分の備忘録だから…。

気になっていた「BbyB.」のチョコレートを買ってみました。
ベルギーのチョコレートブランド「BbyB.」は、2010年に誕生、
日本には昨年上陸、銀座に直営店がオープンしました。

ホワイトデー前だったので、5つのフレーバーが入った
5個入りスペシャルボックスを購入。

ちょっと写真が暗くなってしまったけど、
キルティング生地みたいな立派な袋に入れてくれます。


保冷剤(右)もなんだかご立派。


通常の5個入りボックスはワンフレーバーなので、
いろいろ試せるこのボックスはちょっとお得感あり。


私わりとコンサバなので、
ダークチョコにジンジャーはよけいだわぁとか思ってしまう時点で
このブランドのターゲットじゃないのかも。
チョコレート自体はさすがに美味しいです。

あと、チョコレート屋とは思えないスタイリッシュ?な店構えは
一見の価値ありです。