TOSHINOBU KUBOTA CONCERT TOUR 2019-2020 Beautiful People@NHKホール

1/15に久保田利伸のライブに行きました。
久保田利伸のライブは、その昔よく行っていたのですが、たぶんウン十年ぶり。
突然また行きたくなってチケットを取ろうとしたら、意外と取れず。
結果、3階席だったので、私はほとんど座ったままでしたが、1階席はほぼ皆スタンディングで、思い思いに楽しんでいる様子でした。

そういや、あの頃はNHKホールのお隣の旧渋谷公会堂のライブにも行ったなぁ、などと感慨深く思い出したり。
そしてあの頃からずっと「Funky!Funky!」と言い続け、今も変わらぬパフォーマンスをみせてくれる姿に、思わず酔いしれました。

もちろん、バンドのライブも楽しいのですが、たまにはこうやって歌声に耳を傾けるライブも良いものだなぁと。

おまけ。
会場にあったこのパネルがステキすぎた。

福山 冬の大感謝祭 其の十九


すでに昨年のことになりますが、12/21、30、31は毎年恒例の福山ライブに行ってまいりました。

前年の記述をもとに回数を数えてみると、1998年に始まった毎年恒例「冬の大感謝祭」は今回で19回め。
私は3、4、5、7回は不参加だったので、今回で15回めの参加。

場所はいつものパシフィコ横浜展示ホール。
初日となる21日は、ファンクラブ限定ライブ。
北のスタンド席、6ブロック6列6番でした。
オーメンのたたりもなく視界は良好、やはり段差があると違う!

「ALL SINGLE LIVE」と銘打ちながら、あの曲もこの曲もやらなかったねー、などと文句を言いながら、ライブ後のご飯は「近為 大丸東京店」へ。

30日は、南ブロック15列15番。
帰りは東京駅の「T’sたんたん」へ。
隣のお客さんのオーダーが忘れられたままオーダーストップになってしまい、何も出てきていないのに「お会計を」と言われていたのが、かわいそうすぎた。
いや、でもご本人たちももう少し早く気付こうよ。

31日のカウントダウンライブへの参加は、今回が9回め。
毎年恒例、ダンナの誕生日なのにダンナを私の実家に置き去りにして会場へ。
さらに今回は、集合時間が20時とかなり早まったので、誕生祝いもそこそこに出かけるはめに。

でも、結局いつもと同じような時間から紅白中継、本編ライブと続き、0時のカウントダウンをはさんで、0時半すぎくらいに終了。
西ブロック後方だったので、センターステージからはやっぱり遠かった。

とはいえ、フロートが通る通路からは3列めで、お通りになったときは福山のお尻を真下から拝むことができました。
年明けからご利益ありそう。
しかも、またしても3列3番のゾロ目だったので、絶対いいことがあるんじゃないかと思います!

ライブ終了後、毎年立ち寄るスタバに寄ろうとしたら働き方改革の影響か、すでに営業が終了していた。
なんとなくそのまま横浜駅まで歩く。
途中、1/21にオープン予定の京急ミュージアムで電車を眺める。

横浜駅の「ベッカーズ」で休憩。
実家に着いたのは、朝4時半すぎでした。

今年も体調&体力管理を万全にして、いろいろなライブに参加したいと思います。

ブログの引越し先について


2020年になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

とはいえ、ヤプログ!サービス終了のため、
このブログは2020年1月末でアクセスできなくなります。
もともと更新が滞っていたところに、サービス終了のお知らせで、
2019年はほとんど更新せずに過ぎてしまいました。

2004年12月に始めたこのブログ、
長いことやっているわりに、たいしたことは書いていないのですが、
今後このブログが見られなくなると困るのは、実は私自身でして、
けっこう自分の備忘録として活用していたりします。

あの時何食べたっけ?とか、
あそこに行ったのはいつだっけ?とか。

なので、いちおう過去記事をお引越ししようと計画しています。
…って、サービス終了が発表された昨夏頃からずーっと計画中で、
のんびりしていたら、いよいよ1月末が迫ってきて、
いま非常にあせっております。

とはいえ、選択肢としては、

①よそのブログサービスにお引越し
②(化石のようになっている)自分のサイトにWordPressを導入してお引越し

のいずれかで、当然ながら①のほうがラクで、
②は私みたいな素人にはハードルが超高いです。

ただ、サーバとドメインに長年お金払ってるんだしなぁという思いもあり、
②のコースを頑張り…たい…なぁ…と思っております。

②が成功した暁には、そして
②を断念し、①を選択した場合にも下記サイトにてお知らせいたします!

COLOR-BIRD.COM

初売り2020

毎年1月2日は、わが家恒例、初売りの日!
2019年のエントリー

今年は1日の夜も私の実家に泊まったため、なんとなく寝坊して、銀座についたのはすっかり午後。
それでもまずは好きなブランドの路面店へ向かう。
いつもより時間が遅いから、混んでいて商品もないのでは…と心配したけど、そんなことはまったくなく、今年もお店貸し切り状態でゆっくり選ぶことができた。

何点か気になったけど、いつもなら店員さんが「奥にさげてあるの出しますねー」と言ってくれるはず。
しかし待てども、なかなか言ってくれないのでしびれを切らして「ここに出ているだけですか?」と尋ねたら「そうですね」とのこと。

それなら仕方あるまいと、花柄のチュニックと黒のカーディガンを購入。
いや、気になったものだから結果オーライなんですけどね。

ダンナは年末に福袋をいくつかオンラインで注文していたので、完全に戦意喪失。
実家からの帰りで荷物も重いので、 松屋銀座を冷やかした後、早々に帰宅することに。

途中でこれも毎年恒例、東京国際フォーラムの展示物を見る。

今年はスポーツがテーマ。

こちらの展示には、ご成婚のときのあのバラが。

そして今年も「インデアンカレー」が食べたくなり、お店に向かってみるもすでに(?)クローズ。
もうあまり歩く気がしなかったので、KITTEの地下でラーメンを食べる。

本当に飽きもせず、毎年同じような1月2日を過ごしているけど、もはやこれなくしては1年が始まらない気もするので、来年もきっと行くと思います。