12月のたべもの

12月もがっつりいろいろ食べました。
季節柄、特に今月はよく食べた。

月初めに食べたお肉。
飛び入り参加させていただいた飲み会にて。




月終わりに食べたお肉。
女子会@アウトバックステーキです。


肉だけじゃなくサラダも。


オニオンも。


そしてデザートも。


今月のランチ。




こちらは今月で閉店となるラーメン屋さんにて。


冬休み中に美登利寿司で贅沢なランチ。


上のアナゴは他人様のものを撮影させていただきました。
私が食べたのは下の写真。


クリスマスシリーズ。
まずはサンタパン。


今年のクリスマスケーキ。
ダンナセレクト。


今年のクリスマスディナー。
なぜかダンナとなりたけラーメン。


やっぱり美味しかった生金萬。


今月はこの頂きもののル・レクチェのおかげで
かなり幸せなひとときを過ごせました。


来年もたくさん美味しいものが食べられますように★

COUNTDOWN JAPAN 16/17

12/29の夕方に「COUNTDOWN JAPAN 16/17」を
ちょっとだけのぞきに行きました。
こういう時だけ、幕張近くて便利!



特にこれが絶対見たい!というアーティストはなかったので、
ユニコーンをちょっとだけ見て、
なぜか[Alexandros] はけっこう前のほうでがっつり見て、
くるりをほんのちょっとだけ見て、
最後に10-FEETを途中まで見ました。

飲食コーナーはもちろん行列はできていたけど、タイミングなのか、
意外と席は空いていて座って食べられました。
豚角煮まんはなかなか美味しかった。(フェス飯価格だけど。)


会場内はいろんなオブジェなどがあって、
写真を撮って歩くだけでも楽しい。





ちょっと早めに会場を抜け出したので、
大挙して人が押し寄せる前に駅前にたどり着きました。
で、がっつりとごはん。





マリメッコ展

今年は思い切って、社会人人生初の試みとして、
年末年始休みに有休をくっつけて超大型連休を取りました。

いやー、そんなに休みがあったらやることなくなっちゃう!
と思ったわりに何もできていないのですが、
とりあえずどうしても行きたかった「マリメッコ展」には行けました。




マリメッコ大好き!なわりに、その歴史や詳細について
あまりよく知らなかったのですが、
経営面や方向性において、いろいろな変遷を遂げていたり、
複数の日本人デザイナーが以前から活躍していたり、
「へぇー」と思うネタが満載でした。

しかし、なんといってもいまだに古さをまったく感じない、
テキスタイルデザインとドレスデザイン。
トレンドに左右されないってこういうことなんだろうなぁ。

そして年明けに上映されるマリメッコ創業者について
描かれた映画「ファブリックの女王」も見たい!

ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2016-2017@幕張イベントホール

12/17にアジカンの「20th Anniversary Live」へ。

この日がツアー初日。
いやー、幕張はやっぱり近くて楽。


しかし、余裕こいてのんびり会場へ向かったら、
欲しかったグッズは売り切れでした。残念。



反射してよく見えないけど、ツアートラックの猫がかわいくて、
このTシャツが買いたかった!(←なら、早くいけ。)

ツアーはまだ続くので、コメントはひかえますが、楽しかったー。
セットリストがかなりよかった。
ただ、アリーナ最後方の私の周囲は、皆わりと大人しかったので、
もうちょっと盛り上がってたほうがさらに楽しかったかもなぁ。

ライブ後のごはん。







アジカンは年明けにあと2本!楽しみ。

namie amuro LIVE STYLE 2016-2017@東京国際フォーラム

台湾の日記がまったく終わっていないのですが、
とはいえ今年が終わってしまうので、
台湾はあきらめて来年に先送りし、
ほかの写真をアップして、今年を締めくくりたいと思います。

今年も行ってきました、安室ちゃんライブ。
今回のツアーは各地のホールを巡るので、とにかくキャパが小さい。
12/15の東京国際フォーラムをなんとかGETできました。

初めてホールで安室ちゃんライブを見て思ったけど、
いつもは会場が大きいため、必ずステージ脇に大型ディスプレイがあり、
それで安室ちゃんの表情を眺めることができていたのでした。

フォーラム2階席からは、ステージ全景はよく見えるけど、
安室ちゃんの表情がまったくわからないので、
あの「キャー」と興奮してしまうキュートな笑顔が拝めない。

もちろんいつもどおり楽しかったのですが、
ドームツアーはステージが遠くて、アーティストが豆粒大だけど、
それなりの良さもあるんだなぁと実感した次第。

クリスマス前だったので、ステージのツリーがキレイでした。
あれ、年明けはどうなるんだろう。




なんでツアーグッズに「88」とあるのかと思いきや、
今回のツアーは88公演あるからでした。

ライブ後にはインデアンカレー。
今年はだいぶ何度も食べたけど、やはり安定のうまさ。

迪化街

「印楽花」の本店は迪化街にあるのですが、
そもそも迪化街は、漢方薬や乾物の問屋が並ぶ古い街。
最近は「印楽花」のような新しいお店も増えているようですが、
建物や街並みは独特の風情がありました。
お天気がもっと良ければなぁ。





今回はゆっくり見られなかったけど、
こういう手芸用品とかもっとじっくり探したら楽しそう。



店先に謎のオブジェ。


カフェでちょっとひと休みしてマンゴーアイスバー。


印花楽 in Blooom

予報どおりとはいえ、朝からすごい雨。
でも台北の街は、太い通りのアーケードには屋根があるので、
雨でも比較的歩きやすいほうかも知れない。

ホテルから少し歩いて、どうしても行ってみたかった
印花楽 in Blooom」へ。
オリジナルのファブリックの雑貨がとてもかわいい。
滞在2日めにして、ここで私の買物欲がすべて満たされました。








なんだろう、もう私のツボにはまりすぎというか。
見るものすべて欲しくなる感じ。

で、結果として、かなり大量にお買い上げしたのですが、
お店のお姉さんは一生懸命、日本語で対応してくれて、
おまけはくれるし、大きなオリジナルバッグに入れてくれるし。
いやー、また行っちゃうよ、こんなふうにされたら。

2日めの朝ごはん

台湾最初の朝ごはん。
街中で朝食を楽しむのもよいけれど、今回の旅もいつもどおり
ホテルの朝食をつけてしまったので、いつもどおりのんびりと。

ボンレスハムのかたまりがすごい!


食べすぎないように、ちょっと遠慮ぎみにセレクト。
スライスされたボンレスハムは美味しゅうございました。


こちらは前の晩に近くのファミリーマートで購入した
ちょっと高めのペットボトルのお茶。


この写真だとわかりにくいけど、茶葉がそのまま
大量に入っている。


これ、ボトルのデザインもステキだし、
お茶もとても美味しかった。
日本でも買えたらよいのに。

1日めの晩ごはん(京鼎樓)

ホテルで小休止してから晩ごはんを食べに。
ホテルからほど近く、ガイドブックにも載っていた「京鼎樓」へ。


機内食をしっかり食べてしまったので、それほどお腹は
空いていないはずなのに、ついうっかりたくさんオーダーする。




海老焼売の出来上がりを待っていたのか、
小籠包がちょっと冷め気味だったのが残念。
あの熱々感はあまり楽しめなかった。

ガイドブックやブログなどでも書かれているけど、
海老チャーハンはとても美味しかったです。
海老がプリプリというより、むしろ甘くてやわらか~という感じ。

他のテーブルの日本人はけっこう残していたけど、
わが家は完食したため、当然ながらお腹が苦しくなる。
しばらく夜の散策を楽しんでからホテルへ帰りました。

台北アンバサダーホテル(國賓大飯店)

19時10分発のバスに乗ったので、中山のアンバサダーホテル前の
バス停に着いたのは20時すぎ。

バス停が目の前!ということでこのホテルにしたのに、
なんとホテルは、降りたバス停の通りの反対側。
しかも横断歩道まで距離があり、本降りの雨の中、
スーツケースを転がしてかなり歩くはめに。

でもさすが日本人の利用が多いホテルだけあって、
フロントの方も日本語OK。
1日めと2日めはこのホテルに泊まります。

この写真だとわかりにくいけど、部屋の広さは充分。
そもそも、今回はスーツケースもひとつだけなので、
お店を広げる場所もそれほど必要なく。


お水は無料。
毎日補充されるので、あまりペットボトルを買わずに済んだ。


アメニティも充実。


エントランスには赤いオブジェ。


入って左手奥にはベーカリーショップなど。


ロビーにはいろいろな美術品(?)が。




1階右手奥にあるバー。
照明の色合いが刻々と変化するのをしばらくボーっと
眺めていました。(結局1回も利用しなかった…。)